新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

金属のリールシートでリールフットが痛む!?

タックル・釣り道具

AXIA
どうもMr.クロオビです。
アクシアだったりTDKだったりマクセルだったりとカセットテープってロマンがありましたよね!!
ノーマル、ハイポジ、メタルとなんかたまんないわ!!ね!?

リールシートが金属

さてさて、みなさん金属製のリールシートを装備した竿・ロッドを使用していますか?または使用したことはありますか?
ボク、一回あったんですが、リングタイプが初めてでリールが傷ついてしまいました。
渓流釣りのロッドではよくあるらしいのですが、なかなかなじみがなくてよくわかりませんでした。
早速こんな感じのリールシートです。↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
本体自体というより押さえるための金色の真鍮部分です。
このリングの内側が切りっぱなしの角が立っている状態なんですね。
当然このリングの内側部分でリールフットを押さえるので傷がついてしまうのは必須・・・。
ま、あの、正直、ボクあんまり気にしません(笑)
なんですが、なんですが、今回ちょっと対策をやってみたいと思います。
ちょっと実際のリングをアップしてみましょう↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
はい、これですね。
実際にリールを締めてから外してみると↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
わかりますでしょうかね?塗装剝げがあります。
破損するまでの傷ではありませんが塗装が剥げ、地が見えています。
Amazon・楽天市場

気になる人には気になる

大半の方が気になるのではないでしょうか。
んで、ちょっと対策をしてみたいかなぁっと。
んでガサガサと引き出しをあさっていたらこんなものが↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
こんなんが出てきました、たぶん、こういった傷防止で使うやつなんでしょう(笑)
確かなんかのリールについてきたんだよな???
適当に張ってみました↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
んん!?使い方はあってるのか!?ま、いいか、検証だからね。
金属リールシート リールフット 傷 対策
とりあえず雑にぐるっと巻き付けてみた。わりと集めのクリアのシールといった感じで別段材質が特殊ということもなさそう。
で、これで再度リールを装着↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
ちょいと強めに締め付けてからもう一度リールをリールシートから外してみる↓
金属リールシート リールフット 傷 対策
あ、大丈夫だ。
楽天市場・amazon

熱収縮チューブ

割と強いですね!まぁ、何度か使っていけばいつかは切れるのでしょうけど。
他の対策として、リングの内側を布ヤスリを挟めてリングを少し斜めにして回すと、内側の角だけ滑らかにrがつくので合わせてやってみるのもいいかもしれません。
また、他の方は「熱収縮チューブ」を使用して保護を成功している方もいらっしゃいました。
圧倒的な保持力のある金属のリールシート。
傷対策をしっかりして大物、目的魚と安心して釣りを楽しみましょう!!!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP