新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

新潟市のアオリイカはいつから釣れる?いつまで釣れる?親イカはいるの?

アオリイカ

カミーユ「粛清してやる!!」
というわけで、Zガンダムほど暴力に明け暮れたガンダムはないと思うMr.クロオビです。
もうね、もうですよ。
これに関しては。だいたい誰かが殴ってますからね(笑)
カミーユなんてもはやチンピラですよ(笑)

新潟市のアオリイカはいつから釣れる?いつまで釣れる?

実は数多くご質問いただいていた内容がございまして、それがタイトルでもありますように、
新潟市及び近郊で、アオリイカはいつから釣れていつまで釣れるのか?
という内容です。
また、一番気になっている「親イカ」の存在についてもお話ししたいと思います。
楽天市場・amazon

アオリイカの釣れる時期

ここからは今回、正直にお話しします。
親イカの話にふれるので隠していた部分はありますが、今回はお話しします。
「年」は省かせていただきますが、「月」での通算、平均のアオリイカの釣果をお話しします。
以前にもお話しした釣行記録に基づき記載してまいります。
小まめなメモが釣果への第一歩!もらった潮見表に書き込めば自分だけの極意書になる!
2022年11月13日現在の平均・通算の釣果
・1月・・・・0杯
・2月・・・・0杯
・3月・・・・0杯
・4月・・・・0杯
・5月・・・・通算2杯 5月27日/990g 5月29日/980g
・6月・・・・通算4杯 6月7日/1300g 6月10日/1020g 6月12日/1270g 6月13日/1190g
・7月・・・・通算2杯 7月7日/1790g 7月8日/1470g
・8月・・・・平均33杯 大型なし
・9月・・・・平均155杯 大型なし
・10月・・・平均198杯 大型なし
・11月・・・平均21杯 大型なし
・12月・・・通算2杯 12月2日/600g 12月3日/測定記録忘れ

親イカはどこで?

皆さんが気になっているのは「親イカはどうやって?どこで釣った?」
これに尽きると思います。
正直にお話ししますね。
5月の2杯、6月の2杯はエギングの釣果ではありません(笑)
コウイカ釣りでかかりました(笑)
たまたまです!!!!!
場所は、えー、コウイカ釣りができる場所です。
新潟市近郊でのコウイカ(スミイカ)釣り シーズンは?ポイントは?
実際、そんなマイナーな場所でもないところで釣れます。
ボクの釣果は大したことないのでえらそうなこと言うのもなんですが。
エギは3・5号のみ。
「親イカを狙う!、シーズン最後までしゃくり続ける!」の最大の困難は・・・

https://spookizm.com/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

他の釣り人の冷ややかな視線


これです。(笑)(笑)(笑)
白い目、失笑、会話中の苦笑い・・・
簡単に心を折っていきます(笑)
楽天市場・amazon

新潟市近郊の「アオリイカのシーズン」は割とはっきりしていて、、
というか、エギングを集中的にする方が多いので
8月下旬から10月上旬が大いに賑わいます。
この期間以外はなかなかエギングをされる方がおらず情報入手に苦労します。
自分でエギングをする以外に情報を手に入れることがないのです。
ボクの祖父は漁師だったので網にアオリイカがかかることもあり、シーズン的なことも把握しておりました。
また、そんな話を聞いていたからこそシーズン前後がんばれたのもあるんですけどね。
そうじゃなきゃ余裕で心折れてます(笑)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP