新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

釣り場の怪談話 突如現れる・・・ なぜ笑う・・・

釣り場の怪談話

※2022年8月29日更新 お墓の出没の詳細が分かりました
下部にあります。

これは2022年、7月の話です。
今原稿を書いているのが2022年8月。
いまだ解決していないことを含めてお話しします。

友人と釣れないポイントへ

2022年という年は序盤からシーバスの調子がすこぶる良く、釣り人も例年以上の盛り上がりを見せた。
当然、釣り場にはアングラーであふれた。
数年前に釣具屋さんから地元もネットでポイントを上げられ入ればい状態。
我々地元アングラーも撃つ場所がないくらいで釣りをせずに帰ることも・・・。

たまに行くポイント

そこで、あまり実績のないポイントへ入ることが増えました。
たまに行ってはいたのですが、なんか雰囲気が悪く、近所の方も怖い場所なので好んではいきませんでした。
ただここまでじもとのポイントがないとそうも言ってられないので、近くが土地的権利が絡む場所なので怖い方に話を通しておく。
「お前ら釣り出来ないもんな、あんな人増えちゃ。いいよ、ここで釣りしても。知らない中じゃないし。騒音とゴミだけはだめな」
さて、そんな感じでポイントに通い始めました。
まぁなんとなく攻略法がわかってきましたが圧倒的に魚影がなく苦戦は毎度のこと。

違和感に気づく

ただ釣れないとテンションが上がってくるのがアングラーのサガ。
通っているうちに気づく。違和感に。
(気のせいだ・・・・)
そう思っていたことがそうじゃないことに気付く。
いや気づいてしまった。

長靴を履いているのに靴の紐を引っ張られる感覚・・・・・
最初は草木の弦をひっかけたかな?って思った。
違う・・・・。こっちは動いていない、立ったまま。
だいたい目視で弦がない・・・。
糸?そうだラインだ、誰かが捨てたラインにルアーがついていて魚がかかっってるんだ。
いや、足元には何もない。

行く度に何かある。
そんなこと思いながら釣りたい気持ちが先行して釣りに行ってしまう。

この日も起きる怪奇現象

キャストをしようとベールに手をかける、その瞬間
ほっぺたを撫でられる。
一瞬で体が硬直した。
怖くて振り向けない。
そして明らかに後ろにいる気配。
ダメだやっぱりっ怖くて振り向けない。
首筋がゾワゾワして硬直がきつく成った瞬間
楽天市場・AMAZON

「おつかれさん!俺もポイントはいるよ!!」
10m位離れた場所から大きな声が聞こえて硬直と気配が消えた。
なじみの仲間だった。

最近のこと、今起きたことを話す。
「あ、クロオビさんもか・・・」
仲間も同じようなことがあってけんえんしていたらしい、このポイント。
「なんか線香のにおいしない?」
「夏だし蚊取り線香ってのも?」
「ああ、、、そうか」
苦手なポイント、ただ会社帰りにボクともう一人の姿が見えたから来たらしい。
もう一人って・・・。ボクは一人なんだけど。
ジョギングの人と間違えたのだろうと無理やり考えた。

突如現れたお墓

※ここから先は心霊や怪奇現象、怖い話が苦手な方は読まないでください。
実際の写真があります。
二人で釣りを開始。
反応はあるけど食ってこない。
ルアーチェンジをする。
アサシンを外し、ビリンバウの色を何色にしようかルアーケースを眺めていた時
「ひいてるよ!」
仲間がこちらに言う。
それより少し前から感じていた違和感。
ボクの竿がグーン、グンと軽くしなる。
ルアーチェンジ中の糸は今ボクが手に持っている。
仲間からは糸は見えない。ルアーを流しながらルアーケースをいじっているように見えたのだろう。
コウモリが当たったとかそんなんじゃない。
何が起きたか理解が追い付かないうちに
「かかった!」
仲間がシーバスをかけた。
そこそこの大きさ70あるなしくらい。
さすが仲間内でも指折りにうまいので難なく釣りあげた。
仲間がルアーを外そうと腰を下ろした瞬間
「いて!!!!!!!」
何かにケツをぶつけた。
「なんだこれ!?!?」
「なんだ、なんだこれ???」

「え!?」
「はっ!?」

「墓じゃん!!!!!!!!!!」
釣り場の怪談話 突如現れる・・・ なぜ笑う・・・
※実際の映像です。
釣り場の怪談話 突如現れる・・・ なぜ笑う・・・
※二枚目を撮影しましたが写りませんでした。
なぜかお墓がありました。
お墓と認識できた瞬間
「ケタケタケタケタ・・・・」
笑い声が
子供っぽいような笑い声
二人で顔を合わせて周りを見るけど誰もいない
魚の口がパクパクしている以外何もない
笑い声の主が魚であることに気付くのに時間はいらなかった
パクパク・・・
魚の口に合わせ聞こえる笑い声
「うわわわわわわわわっわ」
「にがせ!!にがせ!!はやく!!!」
訳も分からないうちに二人で川に魚を逃がす。いや、申し訳ないが逃がすというより水面に落とした。
それぐらいビビッて必死でした。
「なんでお墓?」
「あったっけ?」
「いやないよ、ないない」
釣り場の怪談話 突如現れる・・・ なぜ笑う・・・
心臓バックバクしながら逃げるように帰りました。
楽天市場・AMAZON

お墓について

このお墓について少し触れていきます。
※対処についてご存じの方からのコメントお待ちしております。
また、原因・進歩がありましたら追加記入でお知らせします。
ボクの記憶ですと5月くらいまでお墓はその場所に存在していませんでした。
近所の方にも聞いたんですがやはりなかったと。
ある日突然現れたお墓。
長く住んでるご意見番すらわからないとのこと。
さてどうしたものか。
このままではなんだかかわいそうで。
そううないけんも近所からちらほら。
一部の方が役所に連絡をしたらしいのですが
「そちらで墓終いしてくれ」
とのこと。土地の管理がはっきりしていないのがネックのようです。
国・県・市なのか一部私有地なのか。
2022年8月11日現在まだ原因と対処が決まっていない状態です。
現在調査を進めております。
進展があったらここに追記していきます。
また、このような対応の経験がある方からのコメントをお待ちしております。
※返信が遅くなる恐れがあります。ご了承ください。
釣り場の怪談話 突如現れる・・・ なぜ笑う・・・
※2022年8月29日更新
・お墓のあらわれた理由
近所の方から有力な情報をいただきました。
5月頃、この土手で工事があったそうです。
木の伐採の作業です。その際出土したようです。
掘り起こした際にお墓を立てていったそうです。
え!?そういうもん??
こういうのって業者さんなんか連絡しないの??って思ってしまいました(汗
その後町内では動きはありません。
なんかお墓かわいそうだなぁって思っちゃいます。
あ、ちなみに女性の気配があるそうです・・・。
なんだよそれ…どうゆう意味よ…。
また進展があれば追記します。

記事を読んでコメントをくださった方、大変ありがたいことに十数名からご意見、経験談をお寄せいただきました。
大変ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP