新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

忘備録2022年6月!!シーバス大爆釣中!!!カタクチイワシ接岸!!!

シーバス

D様「最高にハイってやつだ!!!!!」
というわけで、D様がテンションが上がるくらいシーバスが釣れているのにガンプラ三昧なMr.クロオビです。

忘備録シーバス爆釣中

2022年5月中旬より、岩船付近の一部で「カタクチイワシ」が接岸しました。
規模は大きくありませんがシーバスが荒食いしている状態でした。
この時期から新潟市近郊、隣接する一部で「大量のカタクチイワシ」が接岸するようになりました。
カタクチイワシを追い、サバ、アジも釣れます。いずれも30cmを超えるサイズが混じります。
5月中旬頃から岩船付近、東港付近、島見浜付近、西港付近、五十嵐浜付近で頻繁に接岸をみられるようになりました。
2022年6月24日現在は東港周辺にカタクチイワシが接岸しています。
日付けをまたぐ情報しか入っていませんので大きな群れが移動しているのか、群れがいくつもあり接岸しているのかがわかりません。
正確な情報が入り次第更新したいと思います。

自分のことよりうれしい息子の釣果

どこの親御さんもそうだと思いますが、子供の釣果はいくつになってもうれしいものです。
この好調なシーバスシーズンに息子本人も初のランカーを仕留めました。
忘備録2022年6月!!シーバス大爆釣中!!!カタクチイワシ接岸!!!
完全にボクの記録を超えてますね(笑)
随分と腕を上げたようです。
一緒に行ってる近所のあんちゃんがプロの腕前なんで随分と勉強させてもらったのだと思います。
上手な人と行くと確実に腕は上がります。さらにこの好調な年にいくのはチャンス以外にありません。
もし身近に上手方がいらっしゃたら声をかけてみるのも手ですね。
実際息子からの情報も役に立ちますし、手分けしてポイントを確認しにいくのは有利ですからね。
楽天市場・AMAZOM

接岸の状況と釣果

一番重要なところですが、小規模の接岸でもかなりのシーバスの個体はいるように感じました。
忘備録2022年6月!!シーバス大爆釣中!!!カタクチイワシ接岸!!!
このくらいの規模でも、まだ瀕死のカタクチがいると上がったばかりなのでチャンスは大です。
その辺にうろついています!!!
もし数投で反応がなければ、すぐにルアーローテーションをしてください。
手がかりが見つかるはずです。
サバを避けながらの釣りにはなりますが、シーバスを獲りやすい状況には間違いありません。
忘備録2022年6月!!シーバス大爆釣中!!!カタクチイワシ接岸!!!
この記事を書いているのが2022年6月の25日。
ボク自身本数は上げましたが息子のシーバスの大きさには20cmも足らず黙ったいることにしています、親の威厳もあるので(笑)
まだまだ続きそうなシーバス爆釣年。今年はこの記事を忘備録にしていきますのでまた追加更新していきたいと思います。
また正確な過去情報が入りましたらこれもまた追加更新していきたいと思います。
ブックマークなんかしていただけるとありがたいです。今後の参考にしていただけると幸いです。
ちなみにボクの使用ルアーですが、サイレントアサシン99F,ビリンバウ135S、アクシオン、ファルクラム、レインです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP