新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

コロナ過で巣ごもり中の暇つぶし。気分転換に模様替え&竿・ロッド購入時のワクワクを思い出す方法

タックル・釣り道具

父「パパの大事な竿があるからそっちにいかないでね!!」
子「はーーーい!」
ボキっ!!
子・・・・・てへぺろ

というわけで、子供の返事は当てにならないし、そもそも子供の手の届く場所に置いているボクが悪いMr.クロオビです。
そうなんですよね、子供に対して「行くな行くな」は芸人でいう「押すな押すな」に該当するんでしょうね(笑)
子供に罪はないです。

天気が悪い、釣りにも行けない

まぁそもそもコロナウイルスがパンデミックを起こしてから、なんだか釣りに行くことも少なくなってしまいました。
ま、ホントの原因はいまだ「児嶋玲子さん」が引退した傷が癒えてないんですが・・・・・。(笑)

ここまでず~~~っと家にいると様々なことを思いついて実行しているのですが、ふと思いついたことがありまして。
何気なしに天井をボ~~~っと眺めていたら
ロッドケース 竿袋
ロッドケースや竿の袋、なんて言われていますがそれがふっと目に入ったわけですよ。
正直、周りの皆さんがどういう保存の仕方をしているかわかんないところなんですが、ボクの場合、購入したらロッドを出し、自作のロッドホルダーに置くってのが流れなんですよね。
ロッドケース 竿袋
つまり、ロッド・竿を売ったりする以外、購入してから目につかない場所に置いておくんです。
ロッドケース 竿袋
↑こんな感じ(笑)
もうね、なんて言うか、この木箱を調べるとバイオハザードのハーブが出てきそうな雰囲気満載な雑然とした感じですね(笑)
コジレイさんのサインが入ったものは飾りますが。
楽天市場

DRESS アジャスタブル ロッドケース 180cm 釣り 4571443163929 4571443163912 4571443163905 竿 保管 収納 保護 コレクション 運搬 整理 片付け フィッシング

AMAZON

(DRESS)長さが調節できる アジャスタブル ロッドケース BLACK

ロッドの袋って、購入するとき妙にワクワクさせてくれるんですよネ。
最初のあの思いですよ。
竿を手に入れたその感動、ワクワク、手に入れた達成感、魚への期待、何故か罪悪感・・・罪悪感これに関してはボクだけか。
で、まぁ今回、子供の手に触れないようにと一度ロッドケースにしまってみようと思い改めて袋を眺めてみました。
ロッドケース 竿袋
例えばエギングロッドなんですが、「ロンギヌス」なんていう名前のロッドですがラインナップが違うと袋まで違ったりしています。凝っているのはロッドの色に合わせて袋の色も変えていることです。
紫色のスレンダーな何号機なんて言うのが好きな方にはたまらない逸品ですよね(笑)ロンギヌスですよ、ロンギヌス。
ま、ホント言えばキリスト関係のお話で出てくるんですが、まあまあ、紫色という事で。
さて、お次はルアーロッドでメインに使っている「クセが強い」メーカーのツツラのケースです。
ロッドケース 竿袋
シリーズを通して同じデザインで武骨です。
ハーモニクスも基本同じ流れで個性を変えています。
これはこれで非常にいいです。
デザインが同じ中に、使用しているロッドのバッジだけが違うとか、個性の主張がたまんないですね!
ボクの場合、これがロッドを愛することに大きく貢献しています。
個性的なロッドだけになにかこう唯一無二の相棒のように余計思います。
次ですが、ボクの中でエサ釣りと言えばこれ!!!
ロッドケース 竿袋
ダイワ のキャスティズムです。
これも黒にメインカラーのオレンジが生えます。
並継や振出や番手ラインナップにより、微妙にロゴが違ったり、クッションが違ったりしています。
大きく開けられるチャック付きで、普段しようにも重宝しそうです。
そうなんです、この文章打ちながら思ったことが、なんで今まで袋を使わなかったんだろう!!という事。
こんな重宝しそうなものをと今猛反省中です(笑)
ロッドケース 竿袋
こう見ると、各メーカー、袋にもしっかり気持ちを入れていたんですね。
そんなメーカーのこだわりをあまり見ていなかったのが非常にもったいなく、申し訳なく思ってしましました。
ここで、あ!ッと思ったことがあります。
この後どう保管するかにもよりますが、一つ大きなメリットが。
ケース・袋に入れてどさっと保管しておけば、しれっとロッド・竿が増えても奥様に気づかれにくい!!!
はい、バシッと世のお父様方に名案をお渡ししたところで今日はこの辺でお開きにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
またお越しくださいませ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP