新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

釣り用語について コメントを頂いて思う事。 釣り人とのありがたい繋がり。

未分類

この眉間に冴える三日月形、天下御免の釣り針の傷!

というわけで、甥っ子が針を顔にぶっさして大騒ぎした連絡をもらったMr.クロオビです。
いや~~ホント油断禁物ですね。
返しが付いていると特に怖いですからね。

コメントを頂いてこんな事を思う

いろんなブログを拝見させていただいて、よくコメントを目にします。
人気ブログはたくさんのコメントが寄せられてうらやましい限りです。
先日、この弱小ブログに新規さんからのありがたいコメントを頂きました。
その記事は
キス釣りで良く聞く釣り用語の「さびく」とは? さびくやり方、さびき方
という記事にいただきました。
内容は下記に貼ります。

記事を、読ませて頂きまして。当方、昭和28年福岡県生まれの釣り人です。説明されているのはその通りだと思いますが、そもそも「さびく」という言葉は物を自分の方に引き寄せる行為を言ったのだと思います。(釣りに限らず) 私の親が私の幼い時から使っていた言葉なので釣具の発達する前から使われいた言葉であり、それを後に釣り用語とされたのではないかと思われます。補足になればと思いコメント致しました。

以上がコメントになります。
上記の記事にコメントに原文が載っています。
沖西様、大変ありがたいコメントです。
しかもこちらは新潟ですから遠く離れた先輩釣り師からのお話です。
コメントを頂き「はっっ!!!」と思うところがあったので記事にしてみました。

記事にも紹介した釣りでおこなう「さびき」、「さびく」という動作ですが・・・・
そうなんです、説明は「行為や動作」についてなんですね。
何が言いたいかというと、我々釣り人は、あまり本来の「意味」について考えずに「行為・動作」として「釣り用語」を覚えていると気づきました。
いや、いいんですよ、「行為・動作」で。
でも、本来の言葉の意味を知ることで釣りをしている間も、どうやって釣るか考えてる時もその「意味」が頭にある事で随分と「楽しく」なり、「新たな手」を考えることもできそうです。
今回は「さびく」という言葉の意味を教えていただきました。
今現在、「さびく」という言葉が「引き寄せる」意味だという事で、まだぼんやりとしてますが何か釣り方?仕掛け?で思いつきそうな感じです。
やってる動作は同じですが、意識を変えるだけで何か「新たな一手」が発見できるかもしれません。
そうです!!これが釣りの楽しさなんですよね!!!!!!!
随分とワクワクしてきましたよ!!
楽天市場

【動画マニュアル付き】サビキ釣りセット 釣り具セット サビキ 海釣り セット サビキ釣り入門セット 初心者 200A-28DTOISTAX 釣具よくばりセット 釣り竿 釣りセット

AMAZON

釣りセット BlueFire 釣り竿セット 2.1M炭素伸縮釣竿 投げ釣り ロッド スピニングリール 釣り餌 釣り糸付 初心者 セット 収納バッグ付き 携帯便利 軽量 海釣り 淡水釣り 川釣り

最後に

ネット上は顔が見えないだけに書き込みやブログコメントなんかでも誹謗中傷などがあふれています。
でも今回のような温かくためになるコメントはほんとにうれしいです。
今回コメント頂いた方は、六十代後半の福岡の方。
ネットが普及しなければ教えていただくことが出来なかったこと。
システムは使う人間によって良くも悪くもなるもの。
改めて考えてみることにします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP