新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

初めて釣りしたリールをもって、初めての釣り場へ!!娘も一緒に30数年ぶりにキスに再挑戦!!

キャスティズムの旅

恋があこがれだけだった頃へNostalgia・・・。
というわけで、海の響きを懐かしむMr.クロオビです。

原点へ!!

さて先日の記事でも書きましたこちら
初めての釣りで使ったリールが掃除で出てきた!リョービ RX10 サーフキャスティング
実家の掃除をしていたら出てきた、ボクが生まれて初めて海釣りをした時のリールが出てきたんですね。
残念ながら竿はなかったのですが、こいつを持って初めて釣りをした場所に行こうかと!!!
さっそくインチキオーバーホールをしていってきました(笑)

西区の海岸へ!

場所はここ
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
今は五十嵐浜っていうのかな?
昔は寺尾浜っていうときもありました。
ここは父方の爺さんが漁師をしていた場所です。
当時、爺さんが建てた青い漁師小屋があったのを覚えています。
いまはいくつか砂に埋もれている小屋がありました。
ひょっとするとそのうちのどれかがそうなのかな?
なんて昔を思い出しました。
その漁師小屋で泊ったのを何十年ぶりに思い出しました。

早速実釣開始!!

今から三十何年前、キス釣りに来てキスは釣れなかったと記憶しています。
ネズリ(舌平目)とフグだったと記憶しております。
今回はこの場所で、キス釣りリベンジ、いや再チャレンジです!!
今日は娘も一緒。
準備をしていると・・・
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
まぁ、そうなりますよね(笑)
はい、わかっています。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
ロッドはキャスティズムの旧式25を使用。
この竿はボクがキャスティズムは最初に買った一番機です。
思い入れのある竿にリールを合わせることにしました。
呼びにもう一組キャスティズムを持ってきてぶっこんでおこうとも思ったんですが、せっかくなんで竿一本で集中することにしました。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
天秤はジェット天秤。
はっきり覚えています。あの時のオレンジ色。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
そしてエサはパリパリのお馴染みパック(笑)
餌箱はいつも木製ですが今日はパリパリのまま(笑)
エサの種類は「青イソメ」
ジャリメではなかったです、覚えていますよ。
そいじゃぁ早速キャスト!!
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
そうそう、この青いライン!!!そして・・・
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
巻いていくと赤になる・・・・。
記憶がよみがえります。
なんか表現できない気持ちになります。
そんな感情の中、全国のお母様方が怒髪天な娘の行動が視界に入ります。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
グラビア撮影かよ(笑)(笑)(笑)
まぁ、良しとしましょう。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
三十何年前、まさかボクが結婚し、娘とここに来るとは思いつきもしませんでした。
あの頃はキン肉マンとビックリマンチョコと同級生の千晶ちゃんが好きな少年でした(笑)
さびく竿とおなじ場面に娘がいるのがこれまた不思議な感覚です。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
パッケージは変わってしまいましたが、昔、かぁさんが好きだったカフェオレも買ってみました。
容器のシルエットはむかしのまま。
ほんのりした甘さが懐かしい。
何だか親や周りに迷惑ばかりかけてきたなぁって、ありきたりだけど思いました。
楽天市場

ダイワ CASTIZM(キャスティズム) T 23−385 V (振出)

AMAZON

ダイワ(DAIWA) 振出投げ竿 キャスティズムT・V 30-385・V 釣り竿

娘・動く

何度かキャストしてエサがとられていました。
肝心なリールの使用感を話さないと(笑)
オールドリール独特の巻き上げ時の小気味良いカリカリ音。
強風の中、PEで慣れ切ったへなちょこなボクが感じるだるーーーんとしてあたりもクソもないナイロンライン。
当然、メンテがちょちょらなんで巻き上げたラインがスプールで張飛の蛇矛状態。
ロマンですよ、ロマン。
悪くないです、こんな感情に慣れるなんて今のリールじゃ味わえないです。
さてさて、娘がせっせとカリカリ巻いてくれています。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
いつか娘にも子供が出来て、この話をするのかな。
ごくごく小さなあたりまえが、とても大きな幸せだと改めて思いました。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
はい、価値のある一匹です。
三十何年前、ここで釣れなかった「鱚(キス)」をこの場所で釣りました。
いいんです!!!!
これ一匹で!!!
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
娘はお城の公園に行きたいと連呼。風も予報がハズレ強くなってきたし今日は十分。
当時のリールをもってここにこれただけで意味があります。

父さんへ

オレ、釣りうまくなったよ(笑)
相変わらず父さんは魚苦手で食えないけどな。
初めての海釣り なつかしい 娘と一緒に釣り キャスティズム
よし、またここに来よう。

関連記事

特集記事

コメント

    • sibaosa
    • 2020.10.30 4:39pm

    漁師小屋に泊まって釣りか~ いいなあ
    カリカリ音のリールに、アタリの全く取れないナイロン
    そして、三角カフェオレ

    思い出に浸って、娘さんと  最高ですね!

    あ、うちの親父は、投網で全く鮎をとれなかったオイラをあっちで笑ってますわ

      • Mr.クロオビ
      • 2020.12.08 8:42pm

      こんばんは!
      いや~~~随分とお返事が遅くなってしまいました!
      娘がどんなふうに思ってくれているのかわかりませんが、いい思い出になるようにこれからもたのしくいきますよ!!!!

TOP