新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

ウマヅラハギ釣りで出船!・・・ん?ウマヅラ釣りをさせてもらえない!?

カワハギ・ウマヅラハギ

本日もご覧いただきありがとうございます。
あのぉ、この記事は、先日出船した際の愚痴になります(笑)
愚痴とかが嫌いな方はこの記事は見ない方が賢明です、はい(笑)

船釣りでの「え!?」って話

大丈夫ですか?
愚痴の話ですよ?
クスっと小笑いな料理の失敗話がいいなら
こちらの記事・・・一度はやってみたかった!アオリイカの姿揚げ!! 大失敗作編(オマケ記事付き!アオリイカ序盤戦で良型の取り方!)
の方がいいですよ。

では、今回の船釣りの不平不満を。
10月のある日に船の予約を8月に取りました。
その日は他のお客さんの予約もなく最初にボクが取りました。
ウマヅラハギ釣りで予約。
満足いく感じにウマヅラハギを取った後、消波帯をキャストでアオリイカをする流れ。
出船する日にママ友がうちに何人か遊びに来て夕飯を食べる予定。
なんとしてもウマヅラハギの肝和えを食べさせてあげたい。
ウマヅラハギが苦戦した場合はウマヅラハギのみでの出船と予約。
つまり「ウマヅラハギ」がメイン。
ボクと長男の二人分予約を取りました。
この船は最初に予約した人の釣りになります。
まぁ、どこの船もそうでしょうけど、・・・。
ダイワ アナリスターカワハギ7・3の使い込みと、
ダイワ リーディング73KR 児嶋玲子モデルをウマヅラハギでとことん試してみるためです!!!
楽天市場

アナリスター カワハギ 73-175・E ダイワ 船竿 カワハギ 釣り 竿

amazon

ダイワ(DAIWA) 船竿 アナリスターカワハギ・E 82-175・E 釣り竿

前日の出船可否連絡に暗雲が!!

前日に船長から連絡が入る。
船長「明日は出船します。で、他一名乗ります」
・・・ここまではよかった。
船長「朝一アオリイカやって、その後ウマヅラやりますね」
・・・は!?いやいや、ウマヅラ船になってるでしょ!?何言ってんの!?
まぁ、何度も乗ってる船なんでここは我慢。
ボク「まぁ、朝一だけならいいですよ・・・・。」
付き合いもあるのでここは我慢。
まぁね、朝一を逃すのはもったいないけどボクならとれるでしょうってな感じで自分を納得させる。
そういやこんな事何回もあったな、この人。

問題の当日・・・

6時出船、釣り場まで10分少々。
その間、アジの大型、サバのトロサバ話でいれば取ることに決定。
釣り開始。
アオリイカ、キャストではなくティップラン・・・・・。
この日はアオリイカのタックルは1つしかなかったのでタックルを長男に渡しボクはウマヅラの準備へ。
しかも前日に言われてティップランのタックルなんて用意できるわけもなく長男苦戦。
まぁ一時間もすればすぐにウマヅラハギ釣り出来るからここは我慢と言い聞かせて作り笑顔(笑)

一時間経過、時間は7時

やめる気配はなし。
・・・・・・、チョイ、朝一って何時までやねん・・・。
もうちょい待つか。
その間船長もせっせとアオリイカ釣り・・・・。
いや、操舵は?
うまくどてらも流せず長男のラインは船の腹下。
すぐにボクと場所を代わりアオリイカを狙う。
あまりに暇なのでエサを落としてみるが、風が強く30号のおもりが船の腹下へ。
やっぱりだめか(笑)
漁礁もない平坦な海底はボクのへたくそな腕と心を折るのには十分です(笑)

そして絶望が訪れる

8時30分頃、パラシュートを入れる・・・・・
は!?え!?いつまでアオリイカやるん!?(# ゚Д゚)
もはやムカつきすぎてしゃべるのをやめた(笑)
無駄な時間は過ぎ9時・・・。
佐渡方面に危険な雨雲・カミナリ雲が・・・。
ウマヅラハギ釣り
有名遊漁船の無線が飛び交う。状況で午前早上がり・午後便キャンセル・・・。
ちょい、ウマヅラ釣りの時間は!?よ。
船長「10時になったらエサ釣りします」
・・・・いや、この雲やばいでしょ!?
てか、あんたの朝一は10時までか!!!!!
しかも操舵そっちのけでその貧果かよ!!
って突っ込みどころ満載です。

10時になりウマヅラハギ実釣開始!

くそ!天気がやばい!
すぐに勝負を決めないと!!!
その日はママ友が何人かうちに来る日。
なんとかウマヅラハギの肝和えの刺身を食べさせてあげたい!!!
気合が入る!!!
漁礁に付く。
アンカーを下ろさない。
エンジンを切る。
魚探も切れる。
操舵しない。
風強い。
船が結構なノットで流される。
またこちら側のラインが船底にこすれる。
船長船をウロウロ。
底取りでシンカー根掛かってロスト。(3個)
釣りにならない。
速攻釣りをやめる、ボク。
賞味30分といったところでしょうか。
船がどこを流れているかわからなくてどうしろと!?
船長様は自分は満足して後は消化試合。
そんな時、神の無線が入る。

神の真言

有名遊漁船JのK船長からだ!!!
K船長「○○取れますか?(無線の事)」
船長「はい、どうぞ」
K船長「遊漁船RのT船長さんの付近でアジが結構釣れてますよ!」
船長「釣れるといいですねぇ~~」
K船長「・・・・・。」
・・・・いや、K船長がせっかく言ってくれたのに何なんだよその返し!!!(# ゚Д゚)
飛び入り釣り人「アジ行かないの?」
船長「いや、俺はいらないな」
いやいやいや、今日の最初の話は!!!!
・・・・・てめぇ!!(怒)、自販機でジュース買ってお釣り取り忘れろ(怒)、コンビニのコーヒーの蓋がうまく閉まらなくてバシャッってなれ(怒り)、バイパスで車線変更したときそっち側が混め(怒)、コンビニのおにぎりをうまく巻けなくて海苔が変な風にちぎれろ(怒)、スーパーでレジに並んだ時、貴様の列だけ遅く進め(怒)まったくコノヤロ~!!!!腹が立つ!!
てな感じでやる気も失せ帰港することを進言し船着き場へ。
料金を渡すとき海に投げてやりたい気分でしたわ(# ゚Д゚)
もう2度とこの船には乗らないと決めました。
すぐに次回の乗船をキャンセルしました。

家に付き妻と会話

乗船中から終始妻には報告していました。
ママ友との夕食会なので、料理の算段もありますから早めにウマヅラ釣果なしを連絡するためです。
ウマヅラハギ釣り
幸い長男が頑張ってくれて目的のウマヅラハギは手に入りませんでしたが、少しは食材確保が出来ました。
うん、長男よ、よくやったな!!!!!
楽天市場

ダイワ(Daiwa) タックルボックス TB4000(秋丸美帆デザイン) ホワイト/ピンク 03502543

AMAZON

ダイワ(DAIWA) 紅牙 タイラバヘッドケース AM

イライラマックスで家路に

家に付き出来事を話す。
以前からこの船長はこんなことがあったので不満がマックス。付き合いがあったけどもう知らん!!
嫌気がさして船釣りすらやめてしまおうかとか話をしていました。
そんな時、注文していたこいつらが届きました。
秋丸美帆 監修
船用にと頼んでおいた秋丸美帆さん監修のタックルボックスとケース。
かわいいよねぇ~~~~
秋丸美帆 監修
これ見てたらもう少し頑張ってみようと思いましたよ。
当然、もうこの船には乗りませんがね。
苦情も言いません、気づかないまま船長すればいいのです。指摘してもらえないというのは不幸ですね。
さて、グチグチと毒を吐いてしまいましたが、
みっぴは癒してくれるという事でしめたいと思います(笑
最後までお付き合いありがとうございました(笑)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP