新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

初めての釣りで使ったリールが掃除で出てきた!リョービ RX10 サーフキャスティング

タックル・釣り道具

こ~の~唇に~♪
燃える愛をのせて~♪
エルはあなたを見つめてる~♬
というわけで、当時の歌はその時を一気に思い出せるパワーがあると思うMr.クロオビです。
ね、ホント不思議なもので「当時の曲」って一瞬で「その時」に戻れるんですよね。
あぁ、この曲ですか?
当時のアニメで「THE かぼちゃワイン」ってアニメのオープニングです(笑)

当時物のオールドリールが出てきた!

てなわけで、ノスタルジーな話から入りましたが、先日懐かしい物が出てきまして、はい。
実家の片づけをしていた時に、
妻「ねぇ、なんか古いリールがあるよ??」
なんのこった??って感じで手にしてみると・・・・

あ!!!見覚えがあるぞ!!!

そこに巻かれている 赤と青のナイロンライン!!!!
ボク「これ、生まれて初めて海釣りした時のリールだ!!!」
もうどれくらいたつのかなぁ。
35年以上前の代物。
リョービのRX10 キャスティングリール
オールドリール RYOBI リョービ RX10
爺さんが漁師をしていた時、そこの漁師小屋の前の浜でキス釣りをした記憶が。
釣果は確かキスは釣れずに「ふぐ」、「ネズリ(舌平目)」だったような・・・

思い出の品の復活 オールドリールのオーバーホール

爺さんは他界して、親父は釣りなんてそれ以来していない(笑)
なんせ魚嫌いなのを我慢して、子供に教えるために頑張って釣りしたんですから(笑)
その後、中学生の頃数回使用するも川釣りに転向。
日の目を見ることなくリールは眠りについたわけで。
さぁて、せっかく出てきたリールですからメンテナンスで復活させて

もう一度あの場所で釣りをしよう!!!

早速メンテナンス開始
オールドリール RYOBI リョービ RX10
ハンドル側はこんな。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
逆側はこんな印象。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
武骨感じが良き!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
何か知らないけど接着剤がべっとり(笑)
でも、シルバーボディに赤と青のナイロンライン。
ものすごく当時の気持ちにリンクします( ;∀;)
さぁて、バラしていきますか!!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
化粧パネルやハンドルをばらしていきます。
いきなりハンドルが作動不良(笑)
折りたためない(笑)
オールドリール RYOBI リョービ RX10
まぁね、でもボクには「ワコーズ ラスペネ」というとんでもない潤滑スプレーが味方なので問題なし!!
少しおいて動かしてみれば錆が解け始めすぐに作動するようになりました。
仕事していても手放せないアイテムですわ!
スプールを外してローターをって思ったら外れない!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
なので先にボディを見てみよう!
あら、思ったよりきれいね。
まぁ古いとはいえ使ってないからね(笑)
オールドリール RYOBI リョービ RX10
さあどんどんバラシていきますよ!そうすると構造が分かりローターも無事取り外しOK!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
ローターもバラバラに!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
部品点数も多いわけではないですね。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
オールドリール RYOBI リョービ RX10
ハンドルを保持するスクリューと、オシレーティング部のピンの曲がりを修正していきます。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
オールドリール RYOBI リョービ RX10
ギアの欠けや摩耗をチェックしながら清掃していきます。
一番印象的なスプールも
オールドリール RYOBI リョービ RX10
糸を外していきます・・・・・んん!!!

いや、下糸よ(笑)(笑)

ビックリしたのがこれ!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
下糸にビニールテープって(笑)
え!?昔ってそうなの!?
軽い衝撃を受けながら
オールドリール RYOBI リョービ RX10
#500~1500でスプールエッヂを手入れ。
べったりついていた接着剤を取りスプールは素敵に。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
全体的な手入れはこれで終わり。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
あら、お綺麗になられたわね(笑)

組み立て

とんとん組んでいきましょう!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
ニュートラルを出しながらグリス・オイルアップ。
シムで調整をしながら
オールドリール RYOBI リョービ RX10
楽しく組み上げていきます。
あら~随分と精悍な顔つきに。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
反対側も勇ましく
オールドリール RYOBI リョービ RX10
風格すら感じさせます。

ラインはやっぱりこれで決まり!

さて、ラインを巻いていきますが、
ボクの記憶に残っている強烈な印象。

赤と青のナイロンライン

そこで、赤と青のマーカーが入っているラインを探しました。
ジャン!これ!
オールドリール RYOBI リョービ RX10
「ダイワ サーフキャスター」
オールドリール RYOBI リョービ RX10
赤と青のほかの色がクリアーと黄色。
あら、ばっちりじゃん!!
どうしてもこのラインマーカーの色であの場所で釣りがしたかった。
楽天市場

【ポイント3倍】ダイワ(Daiwa) ナイロンライン サーフキャスター ちから糸付き R 200m+20m 4号-12号 マルチカラー 672870

AMAZON

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン サーフキャスター R 200m 4号 マルチカラー 672917

完成

さぁ、完成でございます。
オールドリール RYOBI リョービ RX10
まさかこんな思い出のリールが出てくるなんて思ってみなかったし、ホントに貴重なことです。
初めてこの手で使用したタックルが存在するなんて。
感無量といったところです。
さぁ、次はボクの成長が試されます。
実釣です。
あの初めて行った釣り場で、初めて使ったリールを使用して釣りをしたいと思います。
では今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございます。

関連記事

特集記事

コメント

    • sibaosa
    • 2020.07.07 12:45pm

    35年以上前に自分が鯉釣りに使っていたリールもリョービでした
    確かその時のリールは、ドラグの微調整が効かなくてラインが出るか止まるかだった記憶がありますWW
    ただ、スプールを留めるネジの役割だったようなWWW
    そのあたりのインプレと実釣報告を楽しみしてます (^^)/

      • Mr.クロオビ
      • 2020.07.11 11:55pm

      コメントありがとうございます。
      今は早く天気よ回復してくれ!!!と願う毎日です。
      久々に釣りがすごい楽しみですよ!!!!!

TOP