新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

新潟東港サワラ・サゴシ祭り!でも、陰では悲しいことも・・・

ルアーフィッシング

新潟東港サワラ祭り

さてさて2020年3月、今年も始まっています

新潟東港名物サワラ・サゴシフィッシング!!

釣って楽しく、食べておいしい鰆!
ここ近年、新潟市近郊では通年釣れる魚になりましたが、、、
やはりこの時期が一番高活性!!!!
しかも、今年は長さ的な大きさがあり、さらに太い個体が多く混じっています!!!
これは行くしかないです!!
堤防や砂浜からのアプローチはもちろん、船に乗ってサワラ・サゴシを狙う

ボートサワラ

が熱い!!!
新潟東港で有名な遊漁船は
・ジャパンシー
リンク遊漁船 ジャパンシー
・リプッル
リンク遊漁船 リップル
どちらの船長も気さくで凄腕の方です。
釣りに慣れている方はもちろんの事、初めての方でも親切丁寧に釣りを教えていただけます!
ボートサワラにご興味のある方は是非ご相談してみてはいかがでしょうか。

釣りに行く前に

さて、釣りに行く前に釣具屋さんに立ち寄ってみるのもとっても有効です。
ご紹介するのは新潟新々バイパス蓮野インターを東港側に降りてすぐ左手にあります

鈴木釣り具店

です。
新潟東港 サワラ サゴシ 鰆 ボートサワラ
季節の各種釣りに対応できる心使いがありがたいです。
また、新潟東港の釣りに精通しており近辺の新鮮な情報もあります。
今時期は、サワラ・サゴシルアーフィッシングに有効な実績のあるルアーもラインナップ!
オリジナルカラーや実績のあるルアー、カラーは売れやすいので早めにゲットしておきましょう!!
親切で気さくな対応に安心して来店できるお店なのでぜひ、釣りの前に立ち寄ってはいかがでしょうか。
楽天市場

ハルシオンシステム 月虫55 ゴルチャ・ピンクパーマークネイティブトラウト シンキングミノー ルアー 河川中流域 サクラマス 銀系 遡上 2020年春限定カラー

AMZON

メガバス(Megabass) ルアー VISION ONETEN(ヴィジョン ワンテン) 赤虎 00000000817

活性が高いと釣りやすい鰆・サゴシ。しかし・・・

しかし、そんな楽しいサワラ・サゴシ釣りも、爆釣する年に悲しいこともあります。
たくさん釣るのはいいのです。
ご近所に頼まれたり、たくさん食べたい、いろいろな料理を試してみたい、市場に卸すなどその他。
どれも目的があり、消費が前提です。
しかしながら一部の心無い釣り人は・・
釣れすぎた魚をそこらへんに捨てていく方がいます。
捨てていくんですよ、もう意味わかりません・・・。
ただ釣りをしたいならリリースすればいいのです。
バーブレスといって返しの付いていない針を使って、なるべく魚にダメージを与えないようにしてあげてほしいです。
魚は生き物ですが、我々人間が命をもらって繋げていく一番身近な生き物です。
そこらへんが一部の方の命の扱いを麻痺させているのでしょうか、とても悲しいです。
我々は、農耕・狩猟民族ですから本能は否定しませんが、繋げる命には感謝を持ってほしいです。

随分と暗い話になってしまいましたが、サワラ・サゴシ釣りはとても楽しい釣りです!!!
ぜひ、魚とのやり取り、おいしい魚を手にしてください!!
サワラ・サゴシの気になる匂いの軽減方も記事にございます
サワラ・サゴシのにおい消し!臭い対策調理法!軽減!激減!釣ご機嫌!!
鰆(さわら)の串揚げ・串カツ 臭みを抑えた調理法で美味しくいただきます!
新潟東港名物!サワラ・サゴシ祭り!ボートサワラも良し!堤防からも良し!鰆釣りは春の訪れ。
新潟東港サワラ・サゴシ祭りをお楽しみください!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP