新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

キャスティズムで綺麗なゲスト ホウボウが釣れた!

キャスティズムの旅

大団長「遅刻厳禁!!!」

というわけで、モンスターハンターワールドで早くクロオビ装備が出て欲しいMr.クロオビです。
Gからですからねぇ、長いですねェ。
個人的にはDOSが一番好きでした。

キャスティズムの旅でゲストが釣れた

さ、先日ですがキス釣りのゲストで

ホウボウ

が釣れました。
あの、ま、船に乗ったときは釣れることはよくあるんですが、陸から釣ったのは初めてです。
キス釣りをしていると「金頭(カナガシラ)」はよく釣れるんですけどね。
去年、一昨年は巻漁港方面でかなりキス釣りのゲストで「カナガシラ」は釣れたのですが「ホウボウ」はありませんでした。
キス師のベテラン勢にしてみれば珍しくもなんともないかもしれませんが、飛距離の出ないボクにはいいとこ水深2~3Mくらいですので今回の釣果は大変有意義なものでした。

ホウボウ キス釣りゲスト

7、ホウボウ

正直大きさはさほどではないですが、やっぱりうれしいです。
この日はあと3尾ホウボウを追加しましたが、お隣で釣りをされてたご夫婦も始めて見たらしく「食べてみたい」ということで差し上げました。
群れで動いているようですね。

釣れた場所と誘い

今回釣りをしたのはサーフではありません。
ホウボウ キス釣りゲスト
大きな縦堤防の横に2本ある小さな縦堤防の上からです。
2019年7月6日12:30頃
そもそもの大遅刻からの真昼間フィッシングです(笑)
ホウボウ キス釣りゲスト
堤防の長さは50mくらい。
キャストは100m。
堤防間の流があるところで、釣果がありました。
この日は固定式のL型天秤仕掛け。
跳ね上げるように竿を煽っておもりを浮かせて着底位させての繰り返しでホウボウが食ってきました。
この日の他のホウボウも同じです。
エサは「ジャリメ」・「チロリ」両方で釣果有。
ちなみに「カナガシラ」は通常のキス釣りの様にさびいていて釣れました。
この日だけの誘い方かもしれませんので、また付近で試してみたいと思います。

ホウボウとは?生態は?

ここで少し「ホウボウ」の生態についてボクが知っている事をお話ししてみます。
ホウボウはカサゴ目ホウボウ科の海水の魚です。
沖釣りで人気のある魚で、去年だったかな?釣りビジョンでも菅原正志さんが視聴者さんと釣りをしていた様子が楽しそうに放映されていました。
食べておいし魚なんで人気なんですね。
生息地域は北海道南部より南の地域で生息が確認されています。
水深は20m付近~500m越えの砂泥地で「歩いている」魚だそうです。
歩くですよ、歩く。
髭のようなもので砂の中のエサを探しているらしいです。
肉食性でエビやカニなどの甲殻類から小魚やゴカイ類のウネウネ虫が好きなようです。
産卵時期は3月~5月と言われています。
この時期はほうぼうが釣りやすいとも言われています。
大きいものになると35~40cmを越えて食べ応え抜群!!
さぁ、肝心な釣れる時期ですが、実際今回陸から釣ったのが7月。
でも船に乗ると4~10月でボクの場合は釣果はあります。
新潟の場合は陸からは・・・正直わかりません、すみません。
一般に全国区で言われているのが、陸からだと9~11月と言われています。
船に関しては1年通して釣れるらしいです。
また新潟に関して新しい情報を確認したら随時更新していきますね。
ホウボウ キス釣り 釣り ゲスト
まぁ、よく釣りをされる方は割と釣っているかもしれませんが、見慣れない方はぜひ一見していただきたいですね。
キスも本当に美しい魚ですが、このホウボウもとてもきれいな魚です。
あくまでもボクの一例でしたが、キス釣りのゲストに美しい魚がもう一尾あるだけで華ですね。
秋にゆっくり狙ってみるのもいいですね。
キス釣り ホウボウ 釣り ゲスト
先程お話ししましたが、一般に9~11月が陸から狙うシーズンらしいので、ボクもチャレンジしてみたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
それでは今日はこの辺で!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP