新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

キス釣り用の小型クーラーボックスに合う保冷剤を10分で簡単に作る!アジング・エギングの小型クーラーボックス用に製作してらくらくランガン!

タックル・釣り道具

私の氷はちょっぴりCOLD、あなたの悪事を完全HOLD!

というわけで、ブルーローズの口紅の色にメロメロなMr.クロオビです。
「TIGER&BUNNY」、ボクはタイガーの生き方、好きです。

捨てる・使わない保冷剤を一工夫で使う保冷剤に!!

はい、今日は「保冷剤」のお話です。
ボクたち釣り人と切っても切れない物、「THE・保冷剤」です。
魚の鮮度を保つためにクーラーボックスに鎮座するクールなやつです。
人によっては「氷」を使ったりする方やペットボトルを使用される方もいらっしゃいますね。
魚を冷やせればなんでもいいのかな、って正直思っています(笑)
ま、それでは話が進まないので「こんな保冷剤を作れば釣りする時ストレス軽減だよ!」ってお話しをしたいと思います。

割とたまっていく小型保冷剤&破れた保冷剤

保冷剤って各ご家庭に結構あるのではないでしょうか?
夏時期はお弁当なんかに小さい保冷剤を入れたりと、普段活躍する「数個」は記憶にあると思います。
でも意外と溜まって言ってるんですよね!?
ケーキに付属していたり、買い物した時に小さい保冷剤が入れてあったりと少しずつ冷凍庫にたまり始め、奥の隅っこに静かにその時をまっています(笑)
なんかわからない粉?や醤油?たれ?のようなものが付着していたり、ベタッとした甘い系!?の何かに絡まれていたりと、冷凍庫の中で覚えのない「何か」が付着した状態で出番を待っています(笑)
そんな「出番待ち」の「保冷剤」に光を当てていきます。

いでよ保冷剤!!
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
まぁ、一部です。かなりありました。

手のひらサイズなどは割とたまりやすいんですよね。
その他、破れてしまった物も、ゴミ捨ての日が合わないと、ゴミの日まで冷凍庫で~~なんて思ってそれっきり忘れていたり。
そんな保冷剤をクーラーボックスで使いやすいようにしていきます。
とくに、キス釣り用のランガンクーラーやアジングなどの小型クーラーボックスにぴったりです。

作業開始!

※冷凍すると硬くなる保冷剤、冷凍しても硬くならず柔らかいままの保冷剤があります。
この二つは混ぜないでください。使いにくくなります。
硬くなる物同士、柔らかいままの物同士を合わせてお使いください。

何をするかっていうと、「ただ、保冷剤を一つの袋にまとめる」だけなんですがね(笑)
基本、現在の保冷剤の主成分(材料)は水と高吸収ポリマーと言われる「おむつ」などで使っている吸収剤です。
手についても大丈夫ですが、もし心配なら手袋を着用して作業してください。
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
冷凍されていない破れた保冷剤や他の保冷剤の袋を切り、中身を
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
チャック付きの袋に入れていきます。
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
ある程度入れたらチャックを締めていきます。

ここでワンポイント!
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
最後2cmくらいまでチャックを締めたら、そこから中に入っている空気をそのチャックを閉じていないところから抜いてください。
空気を抜き終えたら最後までチャックを締めます。
はい、
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
これで完成です。
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
持ち上げるとこんな感じです。
「棘のある魚」、例えばメバルやカサゴなど、棘がささって破れるような魚には使用できません。
心配であれば袋を二重にしてもいいですね。
あとは
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
冷凍庫で冷やすだけです。

この保冷剤のメリット

各クーラーの専用保冷剤があればぴったりサイズで問題はないでしょう。
しかし、サイズ違いの保冷剤や
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
ペットボトルを使用する場合もあります。

楽天市場・AMAZON


例えば、ボクの使っている
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
キス釣り用のクーラーボックス(ダイワ 13リットル)の場合、
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
ペットボトルを入れてもいいのですが、移動・ランガンでクーラーボックスの中で
ガタン、ゴトンとバランスも悪くうるさいです。
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
サイズの合わない板状保冷剤はそもそもななめ入れ。こうなると内箱が入らない。

アジングやエギングで使用する
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
クーラーボックス(ダイワ 10リットル)もおなじ。
ペットボトルは
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
ゴトゴト、
サイズ違いの
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
保冷剤は斜め入れ。

しかし、サイズをある程度絞った袋を選択していれば
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
こんな感じで・・・・って見えにくいですね・・・

え~~わかりやすいように、袋の廻りに目印をつけます。
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
養生テープで(笑)。

はい、まずキス釣り用の13リットルクーラーに二個入れ
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
ハイ、底面が全面覆えました!

続いて10リットルクーラーに一個入れると
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
こんな感じ。
もう一個入れると
保冷剤 再利用 キス釣り クーラーボックス
こちらもいい感じで収まりますね。

クーラーボックスの底面を保冷するのはとても重要です。
地熱を遮断し魚の鮮度を保つからです。

この様に熱を遮断しながら移動やランガンでゴトゴト言わず、歩くたびにバランスが悪くなりイライラすることが大幅低減しています!!!!!

今は随分と専用保冷剤も安くなりましたが、なるべくある物を使ってその分エサ代に回したいボクでした(笑)
それでは今日はこの辺で!!!
ばいばいぃぃぃぃ!!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP