新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

釣行中に竜巻発生!?予報がなくても空には注意!!

自然

波動拳!竜巻旋風脚!昇竜拳!!!

というわけで、波動拳を撃った後、竜巻旋風脚で追いかけて着地と同時に昇竜拳を撃つ一連の流れが贅沢だなぁと思うMr.クロオビです。

雨や風だけではない自然の驚異

釣り人にとって釣行を左右する天気。
雨や風が代表的ですね。

これらの雨や風は悪天候とよばれ、その変化は釣行自体ができなくなったりします。
雨が強ければ過度に増水して危険になる場合もあります。
河川であれば上流からの流木などの流れてくる物に注意が必要になります。
当然、河川や河口廻りが強く濁り釣りになりません。

また風は、強風になれば海面、水面をうねらせ、高波を発生させます。
堤防や消波ブロックで立つことは難しくなり、転落や波にのまれる危険性が高くなります。

こわいですねぇ~~~ほんと怖いです。

これらの天候、つまり雨や風は状況によって逆にプラスになることもあります。
ただ、それは「程よい」というのが条件になります。
軽い雨であれば、酸素濃度を増やして魚の活性を上げたり、こちらの気配を消してくれたりと釣り人に味方になることも。

程よい風であればベイトを寄せたり、風を背にしてキャストの飛距離を稼いだり釣りやすくなることも事実です。

釣り人にマイナスのみの天候とは?

しかし、我々釣り人にとって100%マイナス材料になる天候があります。

竜巻です

こちらの画像をごらんください。
竜巻 東港 新潟 天候 釣り
望遠にて撮影したものです。※危険で近づけ無い為、望遠撮影です。
危険だったので退避しましたが少しの間でいきなり大きくなりました。
雲から数本の「角(つの)」のようなものが出てから、わずか数分でここまで伸びています。
竜巻の脅威はいきなりの方向転換や一瞬のうちに成長する事です。
竜巻 東港 新潟 天候 釣り
釣り場で見つけたらすぐに退避してください。

楽天市場・AMAZON


気まぐれな竜巻

状況によっては天気予報の風向きや風速なんて全く無視で「発生・成長・移動」をする可能性が大きいです。
とにかく竜巻から距離を置くことが重要です。
細く見えるこの「風の筋」はとてつもない破壊のエネルギーがあります。

車で退避しようと振り返ると、別な場所にさらに発生・成長した竜巻が猛威を振るっていました。
竜巻 東港 新潟 天候 釣り
こうなると逃げの一手です。

大きく成長した竜巻を発見して、それから釣り具の片づけでは到底間に合いません。
自然の状況は刻一刻と変化し、釣り人に有利になる情報を手に入れられます。
また、今回の竜巻のような危険災害防止にもつながります。
自然の驚異を初期に発見し、自分の身を守る事にもつながる「観察」を身に着けて楽しく安全な釣りをしましょう!!!

それでは今日はこの辺で!!

ばいばいぃいぃぃぃ!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP