新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

釣りで断舎離 あなたは取って置く派?売る派? 仲間内で統計を取りました!

タックル・釣り道具

「ちょっと、それさぁ早く湯ぶねに入れてよ~~」

というわけで、子供はだいたいお風呂に入ると、入浴剤を洗面器や桶に入れてなかなか湯ぶねに入れてくれないと思うMr.クロオビです。

ねぇ、入浴剤で得体のしれない一人しゃべり実験をしてません??マッドサイエンティストですよね(笑)

釣り具の断舎離

さぁ!
ここ数年ですかね?

「断舎離」

なんて言葉を聞くようになったのは。

一般的には、手にある物に執着をしないで手放していくみたいな雰囲気らしいですけど詳しくはわかりません(笑)

印象は使わない物や使わないであろう物を手放していくイメージがボクにはあります。

ちょっと気になったのが、自分はこうだけど他の釣り人はどうなんだろう!?なんて疑問に思ったわけで。

ボク自身は割と見切りをつけて手放してしまいます。

ロッドにリール、ルアーももちろんです。

それなりに使い倒して合わない物や面白くない物はスパッと決断してしまいます。

手放した資金でまた次を購入する感じです。

売りに出すものがスタンバってます(笑)
釣り 断舎利 断舎離
当然気に入ったものはガッツリ残していますよ。

楽天市場・AMAZON


色んな魚種をするのですが、だいたい一魚種につき専用竿が必要なら1~2本所持になります。
釣り 断舎利 断舎離
リールは汎用性を持たせた選択をするようにした番手選びを心がけています。

まぁ皆さんもそうでしょうけれど「釣りの資金」がなかなか出ない!

しかも多趣味なボクはゲームにプラモデルにレザークラフトets・・・・。

そんなん手放さなきゃ無理ですよ、えぇ。

でも実際、無理に使うよりさっさと手放して

「合う物探し」

をしたおかげで数多くの製品を触ることができ、

「合う物」

と巡り合えているのも事実です。

ま、これも釣り人の感覚一つなんですけどね。

昔はコレクターでなんで「持って置く派・集める派」だったんですが、

「合う物探し」

を始めてからは本当に必要なもの以外に執着がなくなりました。

物はなくなりましたがボクはこれでOKです。
物がなくなるとそれにかかわった思い出も若干うすれますけどね、鮮明にはでなくなりましたし、思い出す事も減ったのも事実です。
寂しい気もしますね。

仲間内での断舎離アンケート

じゃぁ、ボクの廻りの釣り仲間はどうなんだろう?と思い一部の暇人に聞いてみました(笑)
結果は

25人にアンケート
・どんな物でも取って置く派・・・・・・19人
・必要な物以外売ってしまう派・・・・・・4人
・必要な物でも売ってしまう派・・・・・・1人
・取って置いたり、売りたくても無理派・・1人
※無くす(ルアーロストや忘れ物)、折る・壊す(ロッドの骨折や転倒によるリール破損、キャストのテイクバック時に地面にルアーを叩き付ける)

ボクの仲間内は圧倒的に「持って置く派」が多かったです。
若干2名、切羽詰まった人と、手におえない人がいますがこんな感じでした。

持って置くメリットはいろいろなシーンが来たときや、心境の変化、ガイドする際の各メーカーに対応できる等いろいろありますからね。
釣り 断舎利 断舎離
それにだいたい手放すと必要になるパターンになるんですよね(笑)(笑)

他の趣味さえなければ資金をまわせて、ボクも取って置けるのですが、、、

この前はドラクエビルダーズ2を買っちゃったし、ガレオン船のプラモデルも注文したし、ボクには無理だ(笑)

皆さん、「断舎離」は計画的に!!!

関連記事

特集記事

コメント

    • sibaosa
    • 2019.01.17 12:33pm

    ワタクシの場合、
    1. 入門機購入
    2. 高額で売れず手元に残す
    3. ワンランク上購入
    4. 2~3繰り返す
    5. 置き場に困りカミさんに叱られる
    の負のスパイラルですW

    最初からトップエンド買えばいいのは解っているんですけどね~

      • Mr.クロオビ
      • 2019.01.22 12:04am

      こんばんは!
      そう!それもあります!!
      妻の微妙な目(笑)
      ボクの場合はハイエンドの程度の良い中古!!!これです!
      新品はなかなか手が出ません・・・・・。

TOP