新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

弓角仕掛け一発引出し(試作版)!突然のナブラに即対応!!ルアーマンに負けるな!餌師の渾身の一投!!

キャスティズムの旅

あ~~もれる、もれそうだ!!!

というわけで、大も小も漏れそうになるとある程度我慢しているにも関わらず、トイレについた途端、尿意や便意が1~2段階突然上がってかなり焦るMr.クロオビです。

突然のナブラに焦る

まぁ、トイレも焦りますが、焦りと言えば「ナブラ」

ルアーマンも投げ・ぶっこみのエサ師もこればかりは焦ります(笑)

突然の幸運と興奮は、時にいつもの作業を焦らせ、スムーズにいかない事もあります。

ところがナブラは待ってくれません。

僅か「数十秒」のナブラはあっというまに沈んでしまいます。

ルアーマンはかなりのアドバンテージがあり、ボク自身もすぐに対応でき美味しい思いを経験させてもらいました。

ところが「投げ釣り」や「ぶっこみ釣り」をやっている時は、ナブラなんて出ようものなら、、

まぁ~~~焦る焦る(笑)

速攻仕掛けを回収して

・使っていた仕掛けを外す

・弓角を出す

・弓角の仕掛けを出す

・焦りすぎてぐっちゃぐちゃ

・ナブラ終了・・・。

・隣りのルアーマン、ナイスキャッチ。

まぁね、あるあるですよね。

そこで、

世の投げ師・ぶっこみ師必見!弓角仕掛け巻き!(プロトタイプ)

今現在はプロトタイプです。

「投げ釣りの時のナブラ」で例を挙げてみます。

早速、ご紹介します。

おそらく、皆さんの家にあるのではないでしょうか?

必要な材料はたった二つ

まずはこれですね。
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
糸巻き器ですね。

裏面をご覧くださいな
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
こんな感じでリールに糸を巻く時に使う便利道具です。

楽天市場・AMAZON


このリールに糸を巻き取る為の便利道具は「糸を交換する」作業以外出番がないです。

そんなこの子に光を!!!(笑)

この「ルミカ ドラグ付き クイック糸巻」が主役です。

そして、
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
糸をリールに巻いた後の「ドラム」です。

この二点を使用しまっす!!

まずは、この空になったドラムに弓角、リーダーを接続した物を巻いていきます。
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
ポイントは、弓角を内側に入れて針を外に出します。
糸を挟む部分に針を挿みます。テンションを掛けながら
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
糸を巻いていきます。

※試作段階なので今後改良していきます

さぁ、もう完成したも同然
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き

まずはこの二つを
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
ドッキング!

後はこいつを・・・
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
竿置きスタンドに装着!

遠投を視野に入れて
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
ジェット天秤を用意します。

あらかじめジェット天秤を接続して用意しておきます。
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
ナブラINGで戸惑わないようにジェット天秤の接続部を明確にしておきます。
例えばこのように道具箱に置いておく感じで。

試作版なので今後利便性を考え対策します

実釣時の実際の動き

実際はどう動くのか?
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
メインライン(道糸)とジェット天秤を接続して竿を持ち、そのまま弓角仕掛けを引き出していきます。

クルクル回りながら
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
仕掛けが出されていきます。

針が外に向いているので引っかかることなくリーダーが出ていきます。
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
リーダーを出し切ると残るは弓角のみ。

そのまま仕掛けを引き続けると
弓角仕掛け一発出し ナブラに対応 弓角仕掛け巻き
切欠きから弓角がはずれ、ナブラへ射出できます。

今後、改良を考える

今回は試作版ということでより「簡単に」という事を考えました。

実際に何かしらの材料を集めて作ることもできるのですが、あれこれ集めるとなかなかの金額になりました。

この「ルミカ クイック糸巻き」であればネット購入で金額的に1000円くらいですし、糸巻きにも使えるので結構経済的です。

改良はまだまだ必要ですが、「ナブラ」時の悔しい思いの軽減になればいいなと思います。

クーラーボックス改造! 予想外のアレが小物入れに代用できる!

クーラーボックスをカスタム!自作・改造して幅広い釣行に対応!(追補版)

クーラーボックス改造・チューンナップ!自分なりのカスタムで楽しむ!「意外なところにシンカーホルダー」

ちょっとまった!!!そのクーラーボックスのカスタム・自作!失敗・後悔しない改造・チューンナップ!

クーラーボックス改造!他のクーラーボックスからパーツを移植!

それでは今日はこの辺で!

ばいばいぃぃぃぃ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP