新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

潮の満ち引き?干潮・満潮?とは?海を知って魚を知る!

釣り

「人間いとっては小さな変化、魚にとっては大きな変化」by Mr.クロオビ

というわけで、潮位の変化を魚釣りにおいて新潟でも重要視しているMr.クロオビです。
というかですね、何か理由をつけないといつ釣りをしていいかわからないんですよ、ボク(笑)

潮の満ち引き・上げ潮・下げ潮

魚釣りには切っても切れないこの海の現象。
ここ新潟ではあまり感じ取れませんが日本全国、または世界で見ると非常に重要な現象です。
一歩間違うと釣り場から帰れなくなったり、大けがをしたり、命を落としてしまう危険性もあります。

しかし、自然を理解し調和を図ることにより、グッと魚に近づく事ができます。
では早速「潮の満ち引き・干潮・満潮」についてお話ししたいと思います。

潮の満ち引き、干潮・満潮とは

まず、
・潮の満ち=満潮・上げ潮
満ちる・・・つまり海水が増える、増水ですね。水深がその分深くなります。
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮
水位が上がる

・潮の引き=干潮・下げ潮
引く・干・・・つまり海水が減る、減水する。水深がその分浅くなります。
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮
水位が下がる

さて、ここで疑問がでてきます。

あの地球規模の大量の海水はどこからきて、どこに消える!?

その大量の「海水」ですが、実は地球上で行ったり来たりしています。

これは天体規模の話になりますが、大丈夫です、簡単に話します。
ボク自体も簡単にしかわかってないので(笑)

我々に身近な「月」が関係しています。
月というとフォン・ブラウンを想像してしまいますが今は切り離してください(笑)

答えから言ってしまうと

月の引力によって満ち引きがおこる

です。

地球は「公転」といわれる太陽を中心にグルグル回る動きと、
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮

地球自体が回っている「自転」という動きがあります。
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮

地球儀を思い出してください。
大体の地球儀が地軸を中心にクルクル回る様にできています。これが「自転」です。
最近見なくなりましたねェ地球儀。

楽天市場

《全7色》act work’s インテリア地球儀 globe(MM)20cm【アクトワークス デザイン雑貨 レトロ モダン インテリア オフィス 北欧 リビング】

AMAZON

レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400

月の引力

さて、月の引力がどのように影響するかですが、
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮
この様な関係になります。
先程もお話ししたように地球は「公転・自転」を繰り返しています。
主に月の引力によって海水が引っ張られAは「満ち潮」になります。
月の面した地球の海が「満潮」になります。
この図から行くと月の反対側のBも「満潮」になっていますが、これは地球の自転などによる遠心力で起こる現象です。

C・Dはその影響で海水が減り「引き潮・干潮」といわれ、水位が下がります。
これが、「満潮・干潮」がおきる理由です。

例えば、これを釣りで例えるならば、
干潮であれば、遠くのポイントまで入り、さらに遠くのポイントや深場を狙う事ができます。
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮

満潮であれば、水位の上がったことにより干潮時の足場が水中に沈み、その足場でさえポイントになります。
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮

この潮の満ち引きは1日に2回規則的に変わっていきます。
釣り人にはこの潮の動きで危険が伴います。
潮の満ち引き 干満 上げ潮 下げ潮 干潮 満潮
このように
「干潮時に渡ったポイントから、満潮で増水して帰れなくなる」
という非常に危険な事故が起こってします可能性があります。

干満は規則的におこり、一年先の潮の満ち引きが予測できるので「潮見表・タイドグラフ」というのが存在します。
釣りに行く際は、この「大自然の法則・潮の満ち引き」を理解して安全釣行を心がけましょう!!

波ができる理由 波の起こりを知って魚を釣ろう! 意外とわかりやすい波の原理

百発波とは? 減らない釣り人の事故 ボクの波にのまれた経験 

知識は安全と魚を手に入れます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP