新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

さきいかの天ぷらを作ろう!釣り談義のおともに。呑みのおつまみは簡単お手軽これで決まり!!

料理

「いや~~、フック曲げられて逃げられたよ~~!でかかったぁ~~!!」

というわけで、バラした魚は大体デカくなるMr.クロオビです。
はい、アオリイカは5Kgオーバーになり、アジはブリ、さらにハゼはマゴチになります(笑)

おつまみシリーズ

なにげにご好評いただいております「料理シリーズ」

基本、揚げ物が多いのですが。

ね、飲む方にはちょうどいいんですよね、油(笑)

今回はですね、ほんとに「ストレートなおつまみ」です。

ご質問がありまして、
「スーパーで買えるような物でなんかおつまみみたいなものありませんか??」
ということでしたので、まぁ「魚」ってわけではないですが、素材自体の保存がきくこちらのおつまみをご紹介です。

素材は簡単に手に入る物

こちらです!
さきいか さきいか揚げ おつまみ 
「さきいか」です。
もはやね、もうおつまみなんですが(笑)
一応「いか」ということで魚類の調理です。

この「さきいか」をどうするかというと、

「揚げ」ます、得意の油料理です。

で、この「さきいか」なんですが、
・歯に挟まるのがいやだ!
・硬いのが苦手!
・噛む時間が長すぎてだるい

なんて思っている方にもおすすめです。
まぁ、ベースのさきいか自体の質に左右されますが、基本さきいかを揚げると

・やわらかくなって見切れがしやすい(歯できれやすい)!

これです!!!
さきいかが思っている以上にソフトになります。

調理開始!!

初めに言っておきます。

お手軽簡単料理です。

今のうち予告しておきます!

この記事を読んで実践していただいた方は、、、

飲みのお供に常備することになります(笑)

さ、それでは始めます。

さきいか さきいか揚げ おつまみ 
天ぷら粉を用意します。
適量をボウルに入れます。

さきいか さきいか揚げ おつまみ 
水を天ぷら粉の入ったボウルに入れます。
コツは少量ずつ水を入れて量を確認しながらきっちりかき混ぜていきます。

さぁ、主役の登場です!
さきいか さきいか揚げ おつまみ 
最初にご紹介した「さきいか」様です!

全部使います!!
さきいか さきいか揚げ おつまみ 
かき混ぜた天ぷら粉の中に入れていきますよ!!!

全部どーーーんしたら、
さきいか さきいか揚げ おつまみ 
きっちり天ぷら粉をからめてください!!
※この「からめる」作業がキモです!!

揚げていきます!!
ただ、ここで注意点です!!
最初は少量のかたまりで、そうですね、「一口サイズ」が良いと思います。
んで、何度か食べて‘おおきくてもいいかな??‘ってなったら、やや大き目で作るのをお勧めします。
さきいか さきいか揚げ おつまみ 
入れていきまぁす!

さきいか さきいか揚げ おつまみ 
そうですねぇ、一度に鍋に入れるのは3つくらいがいいでしょうか。

さきいか さきいか揚げ おつまみ 
一度新聞紙の上にあげて油をきっていきます。
揚げてたが一番おいしいですよ!!

・・・・・揚げたてが・・・一番・・・お・・いしい・・・

となると、
さきいか さきいか揚げ おつまみ 
揚げている脇でこうなってきます(笑)

これは、お子さんでも充分楽しめる味に仕上がります。

さらに、釣りに行くときや花火を見ながら、お盆やお正月のお酒のおつまみが足りなくなった時の急ごしらえなんかでも抜群です!!
ぜひお試しくださいな!!

夏本番!ビールに合うキスのピリ辛揚げ!!ついでに玉ねぎスライス揚げと枝豆も!!2018年8月24日

それでは今日はこの辺で!!
ばいばいぃぃぃ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP