新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

会社をサボって釣り!? ズル休みをポジティブにいく!!

釣り

「甘いな、そんなんだからここに来ちまったんだ。
おかげで時間もスピードも失った。・・・
貴重な時間は・・・一度失ったものは取り返せない」

というわけで、一度しかない人生の時間を仕事なんぞに費やすのが
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁ!!!
と思う仕事嫌いのMr.クロオビです。

冒頭のセリフですが、これはキャプテン・ジャック・スパロウのセリフです。
自由に生きる姿は憧れます。いや、無法に憧れるわけじゃないですよ(笑)

※ここからは仕事に対して「サボり」や「休み」が許せない方はご覧にならないでください。

釣りに行きたい時が天気がいいわけではない

釣りをする方みんなが思っている事じゃないでしょうか。

日曜日しかない唯一釣りの行ける日に限って天気が悪い。
家族優先で釣りに行けない

そして、仕事の日に限って天気がよく、凪、、、。

みなさん、我慢して仕事に励んでいらっしゃいますね。

日本という国で生きていると、

・家族より

・自分より

仕事が優先になっています。

仕事って何なんでしょう??

この世界の仕組みで必要なことではあります。
秩序であったり、道徳であったりとバランスを保つために必要なきっかけであることは感じ取れます。

しかし、この「仕事のあり方」は各国の文化で変わっています。
日本は「休みを取りにくい国」であることは調査で出ていますね。

休めるなら積極的に休む!!

もし、ストレスでつぶされそう・少し休みたい・気分転換が必要など、言い知れぬ「不安や憂鬱」に襲われたなら、

仕事を休んで釣りに行く事が非常に心身ともに回復してくれます。

釣れなくてもいいんです。自然に触れることが我々を癒してくれます。

当然、釣りじゃなくてもいいんですよ。

責任ある立場の方も、調整して何とかなるなら、、、自分を大切にしてください。

仕事嫌いなボクですが、普段からキッチリ仕事をこなし把握することでこれが可能になります。

中堅のボクですが、これを上司がやろうが、後輩がやろうが気にしません。

だいたい、一人休んだくらいで揺らぐ会社ならそんなもんです。この先イレギュラーで終了ですよ。

会社は一人いないくらいじゃビクともしません。

それよりも一人一人が自分を大切にしてポジティブに休んで、また力を発揮してもらった方が効率はいいと思うんです。

我慢は必要ですよ、我慢は。でもそれが無理になったら、いや、なる前に息抜きをしてください。

せっかく釣りを知っているなら是非天気の良い日に行ってみてもいいのではないでしょうか。

自然から心身を回復してもらい、新たな力をもらってください。

ジャック・スパロウの北をささないコンパス

映画「パイレーツ オブ ザ カリビアン」という映画で、主人公のキャプテン・ジャック・スパロウの持っているコンパス。

通常のコンパスは北を指しますが、このコンパスは北を指さない。

持っている人の現在欲しい物を指します。

これが意味するのは、「欲望を指し示す」というより「自分に素直に生きる」ともとらえられます。

会社を「休む」・「休まない」、自分の心の指示した通りに生きるのもありなのではないでしょうか。

さいごに

「釣り」はもともとは食糧確保して生きる為のもの。
「仕事をしてお金をもらって生きる」よりも原点の話。
生きるために命をもらっています。
仕事をするために生きているのではなく
生きるために仕事をするのです
今回こんな話をしたのは、あまりに今までボクの廻りでツラい事があったからです。
疲れてしまったら心を休ませてください。
いまでも後悔していることがたくさんあります。
・・・
あのとき話しかけていれば
・・・
あのときボクが出張へ行っていなければ
・・・
あのとき忘れ物を取りに行っていれば
・・・
話したことがない人でも、亡くなってしまうとキツいですね。
命に無頓着な上司にはなりたくないものです。

それでは今日はこの辺で。

関連記事

特集記事

コメント

    • sibaosa
    • 2018.10.23 1:28pm

    そっちの海賊でしたね☠️

    来月休み取って船に乗って来ます!

    が、荒神様に好かれ過ぎてましてT_T
    今週末もアウトになりそう・・・

    お祓い方法もアップしてください w

      • Mr.クロオビ
      • 2018.10.23 9:15pm

      こんばんは!
      釣りあるあるですね!!

      やはりその日の天気で休むのがベスト!?(笑)

TOP