新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

後編 肝醤油で食べるウマヅラハギの刺身! ウマヅラハギのさばき方

料理

兵隊さんは勇敢で~

いつでも君のそばにいる~

というわけで、この「ワンピース」に出て来るキャラクターの「キュロス」。

気高く、優しく、とても深い愛に心を打たれたMr.クロオビです。

肝の取り出し

それでは前回(前編 肝醤油で食べるウマヅラハギの刺身! ウマヅラハギのさばき方)の続きです。

今回はいよいよ「肝」の調理になります。

それでは前回切ってある頭を用意します。
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
ここに内臓が入っているのは説明済みですね。

ではでは、ご覧ください
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
内臓が薄い膜でおおわれています。

※状況によっては破れていることがあります。

この薄い膜を肝を傷つけないように破りますと

ジャン!
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
「肝」登場!!

この白っぽい肌色が肝です。

この肝なんですが、頭にくっついているので外さなくてはいけません。

が!!!!!!!

ここで注意です!!!

無理に引っ張ると簡単に肝が崩れて使い物にならなくなります。

さらに「苦玉」といわれる「くっそマズイ」液体が入った袋を破ってしまうと大変なんでゆっくりいきましょうね!ゆっくり。

ではのぞいてみましょう。
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油

赤い丸を付けてみます
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
この部分ですね。ほんっっっのちょっとだけ繋がっている部分です。反対側にもあるので二か所ですね。
包丁の先端で軽くつつくだけで外れます。

やりにくいようでしたら下を切り開くと大きく開くことができます。

※下を切る場合は肝を傷つけないように注意してください。

ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
肝が外れるとこの食道?胃?の部分のみで頭と繋がっているので、ここを切り離します。

ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
そうすると肝を含めた内臓が外れます。

さて、先ほどの「苦玉」は?ってことですが
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
これです。

違う個体にも
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
色は違いますがこれです。
潰してしまい肝にその液体がかかると・・・・肝は食べれなくなりますので注意してください!!!

ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
ここまで来ると、他の内臓とは切り離しが楽なので「肝」だけにします。

ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
大型のウマヅラハギには手のひらぐらいの「肝」が入っている事があります。
すごい量ですよね!!

楽天市場・AMAZON


肝醤油の作り方

ウマヅラハギの刺身の要です!!

THE肝醤油

の作り方です。

今回取り出した肝は大きく色分けして三種類です。
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
この場合、白っぽいほど臭みが少なく美味しいです。

ですので、一番左の肝を使用します。(残りはがら汁で使用します・・・濃厚!肝味噌汁の作り方。。工事中)
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
濾しザルに肝を入れます。

熱湯を全体にかけていきます。
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
~~~※やけどに注意してください!!!!~~~

ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
下にお皿を置いて、その上にザルをのせ、濾していきます。

ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
薄い膜や筋等がとれて滑らかな感じになります。

そこへお好みで醤油を入れます。
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
※少ないかな?と思うくらいでいいです。食べてみて物足りなかったら足していく感じが良いと思います。

あとはよ~~~くかき混ぜて
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油
「肝醤油」完成です!!!

これは本当に美味しいので おススメです!!!!!!
ウマヅラハギ さばき方 刺身 肝 醤油

がら汁と一緒にいただくと最高の一食になること間違いなしです!!!!

前編 肝醤油で食べるウマヅラハギの刺身! ウマヅラハギのさばき方

ウマヅラハギのがら汁 濃厚!肝味噌汁の作り方・・・ウマヅラハギのがら汁 肝味噌で溶いた濃厚で美味しい味噌汁に!!

それでは今日はこの辺で!!

ばいばいぃぃぃぃ!!!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP