新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

一度はやってみたかった!アオリイカの姿揚げ!! 大失敗作編(オマケ記事付き!アオリイカ序盤戦で良型の取り方!)

料理

武士に口舌はいらぬ

あるのはただ行動あるのみ

というわけで、「花の慶次」からまなぶことがたくさんあると思うMr.クロオビです。

・・・・・、まぁ、今回は考えなしに行動して失敗したわけですが、、、、、。

一度はやってみたかった料理

初めにお伝えしておきます。

今回の料理は大失敗です(笑)

まぁ、やってみたかったんですよ、「アオリイカの姿揚げ」

さぁ、てなわけで本当は「刺身用」に業務用冷凍庫に三日以上眠らせたアオリイカを使います。

ついでに「イイダコ」も調理します。

早速自然解凍。

アオリイカ 姿揚げ
シーズン序盤なんで、サイズはこんなもんです。

今年は、水温が高かったのと、雨が例年より部区の良くポイントは少なかったので早生まれがいました。

数年前もこんな感じでしたね。

実際、シーズン序盤から大型や数取りをするボク的攻略法がありますのでのちほどお話しいたします。

アオリイカ 姿揚げ
解凍したアオリイカとイイダコ。ん~~、なんか不安になってきた(笑)

アオリイカ 姿揚げ
から揚げ粉を入れていきます。今回は失敗でしたが、味はこの「から揚げ粉」のおかげで救われました!

「日清 から揚げ粉」最高です!!!!!

アオリイカ 姿揚げ
水を入れて粉を解いていきます。

そこにアオリイカをどーーん!

アオリイカ 姿揚げ
じっくり絡めて10分くらい放置します!

アオリイカ 姿揚げ
そして油の中へ~~

どーーーーーん!!!
アオリイカ 姿揚げ
某テレビ局の無人島生活を思い出させる油の飛び方をするので、油の温度には注意が必要です。

※今回はIHクッキングヒーターを使用しております。
水気の多い素材を揚げる場合はコンロなどの直接火を使用した調理器具を使用しますと油が跳ね、火災の恐れがありますので調理はしないでください。

あと、奥様がキッチンをきれいに保っているご家庭は、油の跳ねで大変なことになってしまう可能性がある為、おすすめできません(笑)
楽天市場・AMAZON


失敗が見えてきた・・・

だいたい途中で気付きますよね、失敗(笑)

アオリイカ 姿揚げ
もはや、衣が乗ってない・・・・から揚げ粉に入れる水を多く入れ過ぎた・・・・(笑)

そして油切り・・・・・
アオリイカ 姿揚げ
お、おうぅ、、、、、、。見かけは失敗、、、、。

さ、皿にのせれば・・・・
アオリイカ 姿揚げ
だ、ダメだった・・・・・・・・・・。

美味しそうに見えない・・・・・・・。

味は・・・・

衣は抜群にうまい!!!!!

衣だけで十分!!!かなり美味しい!!!!

アオリイカの味は、、、ひどいもんです。

衣に救われました(笑)ありがとう!!日清!!!!

次は間違いなく、「イカリング」一択です(笑)

アオリイカシーズン序盤の攻略法

ここからはオマケ記事です。

大失敗料理に御付き合いありがとうございます(笑)

そんな気の長いあなたにボク流のアオリイカシーズン序盤でも使えるエギングのやり方です。

もし、「最初の一杯が出ない」、「一杯出たがその後が続かない」という方はぜひ試してください。

それは、

「初めから3.5号を使用する」

です。

活性が高ければサイズが小さくてもノッテきます。

逆に言えば、3・5号で抱いてくる「活性の高い個体」を先に獲ってしまうという事です。

もう一つ大事な理由があります。

それは、「距離」です。

シーズン序盤の「距離」のアドバンテージはかなり高いです。

新潟市近郊だと、「2号」、「2.5号」を序盤で使用する方が圧倒的に多いです。

つまり、「3号」以上の距離の活性の高いアオリイカが手つかずになっています。

そして好奇心の強い個体が多いこの時期のアオリイカは、エギを抱くまでいかなくてもず~~っとついてきます。

つまり、

活性の高く抱きやすい個体を「3.5号」でサクッととって、残りの抱くまで行かない好奇心の高い個体は、その興味が出た物への執着心を利用して「3.5号」を回収する動作で「2.5号」、「3号」の圏内まで誘導し、エギのサイズを小さくして抱かせるといった感じです。

特にシーズン序盤は、遠投圏内に早生まれの大型が潜むことが多いので特におすすめです。

ぜひ、美味しいアオリイカを釣ってください!!!

釣り場でこれを見つければそこは美味しいアオリイカのポイント! 川の多い新潟でポイントを見極める!

最後の最後でリフトで獲る!ピックアップ手前10mのアオリイカとの攻防!

意外とみんな気付いていないアオリイカの誘い方!! 釣れない時の次の一手! 磯で!サーフで!堤防で! エギングテクニック!

それでは今日はこの辺で

ばぁいばぁいぃぃぃ!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP