新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

ロッドの先端が折れた! 自分でやる竿の修理!

タックル・釣り道具

「ジム頭っていうな!」

というわけで、ジムの頭部をつけるガンダムもいれば、ザクの頭部をつけるZなガンダムもいるのが結構リアルで好きなMr.クロオビです。

いや~ガンダムはおもしろいですな。何度見ても飽きないですね。
大好きです。

やってもうた!簡単に心を折る出来事

はい、もうね、釣り人誰しもが一瞬のうちに心を折られる事。

「THE ロッド骨折」

釣り人は意外と我慢強く、ボウズが続いてもなかなか心は折れなかったりしますが・・・

竿を折った時だけは一瞬で心を折られてしまいます(笑)

釣り人にとっては「侍の刀」なんでしょうか。

消波ブロックで転倒しようが、砂浜で躓こうが、堤防に登り損ねて落ちようが、何があろうとロッドだけは天高く掲げています。

それは「勇者の剣」なのか「一片の悔いなし!」なのか「未来からきたサイボーグが溶鉱炉に沈む時」なのかと見間違うほど釣り人は竿を掲げます(笑)

そんな釣り人でもやってしまいます竿の折損。

今回はボクもやってしまいました。

「ツララ グリッサンド66」の先端の骨折です。

幸いにも折れたのは先端の僅かな部分なので修理をしてみました。

楽天市場・AMAZON


早速修理に取り掛かります!

やっちまったロッドです。
「ツララ グリッサンド66」

もうね、完全にボクの不注意です。

糸がらみです。

どのくらい折ったんよ??ってなると思いますが、こんなくらいです。

極々先端です。
ホント助かりましたよ、不幸中の幸いです。

さ、気持ちを切り替えて修理開始です。
まずは先端に残っているエポキシコーテイング、糸、残ったロッドの一部を分解していきます。

軽く火であぶると外しやすいです。ほんと、一瞬ですよ。すぐに溶けちゃうので。

カッターでエポキシを削り、糸を外します。

糸も外したら、再度火であぶります。1秒炙るか炙らないかくらいです。

そうすると、すっと抜けます。
ペンチなどの工具を使ってくださいね。やけどしないように。

とりあえず、取り付けてみます。竿は手元に行くにしたがって太くなっていくので径が合うか試してみます。

入りましたが、もう少し奥まで行きたいので紙やすりの600番で調整していきます。

こんな感じになりました。

ただこのままだと折れた先端が毛羽立っているので、割れの原因に繋がります。

そこで、先端部のみ瞬間接着剤で固めます。

もしこの時、瞬間接着剤をつけすぎてしまったら再度ペーパーやすりで整えます。

さあ、ガイドとドッキングです。
その際、先端部固定の為にボクはこれを使います。

ウレタンです。
これは、ルアーなんかのコーティングで使用している物です。
先端のみに塗ってガイドを差し込みます。
差し込んではみ出た分は拭き取ります。

固まるまでに時間が必要なので位置の修正が容易です。

さて、ガイドの固定が終わったら次はスレッドを巻きます。
固定と飾りを兼ねています。

各ガイドそうなんですが、この巻き方や位置によって竿自体の強度が変わったり、ロッドの個性が変わります。
非常に重要です。
ガイドのスレッドを巻きなおしたら、ロッドの性格が変わってしまう事もあります。
注意が必要なんですが、面白さでもありますね!

巻き終わりました。
今回は手持ちの糸で修理したのでちょと見栄えが悪いですが・・・OKです(笑)

エポキシコーティング

このスレッドをエポキシでコーティングしていきます。
使用するエポキシはこちらです。

2液性のエポキシです。2種類を混ぜることによって効果が始まります。
使用する分のみを出せるので貧乏釣り人のボクらには強い味方です。

そして、均等にむらなく塗る為の道具?設備?が必要になります。
液体を円形の竿にムラなく塗る為には、竿を回転させる必要があります。しかもごく低速で。
自作しました。

やっつけです(笑)スイッチすら固定していないありさまです(笑)

これ、何を使ったかというと、むかーーーしに流行った極細いファイバーを束ねて電球で光らせるイミテーションがあったんですよ。
しかもかなりの低速で回るんです。
はい、モーターを取り出して作りました。

実際セットするとこんな感じです。

これでスイッチオンです。
ボクのこのからくりで一周20秒くらいです。

さて、それでは2液のエポキシを混ぜます。メモリ付きの注射器がついているので量を間違えることを防げるので安心です。

筆で塗っていきます。

だいたいボクで3回くらいの重ね塗りです。
あとは5~8時間放置です。

乾けば完成です!!

折れた瞬間は絶望で、暗黒面に引き込まれてしまいますが、修理をしているうちに以前より愛着がわき、赤じゃないライトセーバーを持てるくらいまでに心は回復しています。

折れたら折れたで、またロッドのフィーリングが変わるので、文字通り「世に一本の売っていない性格のロッド」を手に入れたことになります。
みなさんだけのロッドです。

楽しみが増えたんです!楽しみましょう!!

それでは今日はこの辺で!!
ばいばいぃぃぃ!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP