新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

初心者の方必見!!市販のキスの仕掛けとかに書いてあるこの数字ってなに? これがわかれば魚が釣りやすくなる!!

タックル・釣り道具

みなさんこんばんは! 現在PM21:11

はい、今回はキス釣りなどの「市販の仕掛け」に表示されている数字。
買う時に迷ってしまいますよね~
始めて釣りをする方、初心者の方には理解しがたい数字です。

ただ、この数字は魚釣りのとても重要な部分になります。
これさえ押さえれば魚を釣る近道になります!

簡略的に要点をお話ししますので難しいことはありません!!!

仕掛けの数字の正体!?

各メーカーからたくさんの魚種の仕掛けが発売されています。

メーカーも柄もバラバラですが共通点があります。
必ず「大きめに数字が表示」されています。

試しに同じメーカーの同じ商品を並べてみました。
今回は「ささめ アスリート キス 遠投モデル」を使用してお話しします。

まるで囲った数字をご覧ください。

この場合は「6」号・「7」号・「8」号と記されています。

さてこの数字。

この数字の正体ですが・・・・・

針の大きさ

になります。

実際にご覧ください。

少しずつですが大きさに変化があります。

様々な魚種用の針にサイズがあります。
キス針を例にとってみます。

だいたい市場に出回っているのが「5」号・「6」号・「7」号・「8」号・「9」号・「10」号といった感じです。

数字が小さいと針も小さく、数字が大きくなると針も大きくなります。
この場合ですと、こういった関係になります。

メーカーや針の形状によって若干の大きさの違いがあります。
同じ「数字」でもサイズが違う事がありますが、最初は同じメーカーの同じ商品を使用してサイズの変化を試してみることをお勧めします。
楽天市場・AMAZON


針のサイズの使い分けは?

針のサイズについてご説明したところで、次はどのタイミングで使い分けるか!?をお話しします。

先ほどの「ささめ アスリート キス 遠投モデル」で使用場面をお話しします。

~針サイズ「6」号~

 ・小型のキスを狙う時に使用 
 ・キスの食いが悪い時に使用
 ・アタリがあるが針掛かりしない時に使用

~針サイズ「7」号~

 ・一番初めに使用(これは針が中間サイズなので様子を見るために最初に使用)
 ・大きさにバラつきがある時に使用
 ・大小構わずキスを獲りたい時に使用

~針サイズ「8」号~

 ・大物狙いの時に使用
 ・キス以外のマゴチやヒラメが掛かる時に使用
 ・針に掛かるが途中でバレてしまう時に使用

代表的に挙げるとこんな感じです。
ボクは新潟市近郊で釣りをするときは、基本を「7」号にして、状況に合わせて仕掛けを変えていくスタイルで探っています。

今回は駆け足でお話しさせていただきましたが、これだけでも十分に魚に対してのアプローチは変わってきますので実践してみてください。

それでは今日はこの辺で!
ばいばいぃぃぃ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP