新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

クーラーボックス改造! 予想外のアレが小物入れに代用できる!

タックル・釣り道具

ぬあっ!!
フィンガーグローブ忘れた!!

というわけで、キス釣りの忘れ物率No.1の物が「フィンガーグローブ」なMr.クロオビです。
だいたい、洗った後干しっぱなしで忘れるんですね。

クーラーボックス改造・カスタム

はい、前回の作業(クーラーボックス改造!他のクーラーボックスからパーツを移植!)の追加作業です。

予想外のアレとは???

もったいぶってすみません(笑)
これです!!

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作

「ルアーケース」です。
これ何でも使える便利なケースです。
ボクはルアー釣りもするんですがお気に入りのルアーケースです。

遠くに住んでる友達の「えびちゃん」のステッカーつき!!(笑)

そんなお気に入りのルアーケースを取り付けいきます。

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
こんな感じで取り付けていきたいと思います。
蓋が開くように前回高さを調整していました。

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
最下部も砂にクーラーボックスを置いても大丈夫な高さです。
充分開け閉めできます。

さて、穴あけ@の場所です。 裏にすると
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作

穴あけ位置は
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
四隅にちょうどいい場所があるのでここにします。

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
前回同様「ドリル」で下穴を開けます。
※ドリル使用が必須な理由は前回の記事にございます。→クーラーボックス改造!他のクーラーボックスからパーツを移植!

ケース事態の下穴開けが終わったら実際にクーラーボックスにあて、
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
クーラーボックスに穴あけをします。

取り付け作業

さぁ、ドッキングです!!

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
穴をあけた四隅にビスを打っていきます。

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
手で軽くゆすってみてガタガタしなければOK!
充分な強度が出ています。

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
ふたを閉めるとこんな感じ。

エサ箱のふたを開けてみても
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
大丈夫!干渉なし!!

楽天市場・AMAZON


何を入れる!?

縦に取り付けたルアーケースに何を入れるか!?
普通に考えたら無いですよね。
入れるのこんな感じの釣れてからの道具。
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作

・魚ばさみ(つかみ)

・フォーセップ(はさみ型)

・針外し(ストレートタイプ)

・糸切りばさみ(写っていませんが)
これらをどんな感じで納めるか!?

貧乏改造!使い古しチューニング!

使用するのはこれ!
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
材質は非常に硬いスポンジといった感じです。

これは仕掛け巻きとして使用していた物です。
今は「円形の仕掛け巻き(仕掛け巻きについて)」を使用しているので使わ無くなりました。

こいつを切っていきます。
さて、ボクはどうしたいのでしょう(笑)

各大きさに切り、
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
裏面に接着剤を塗り貼り付けていきます。
接着剤が完全硬化するまでちょいと休憩。

接着剤の硬化が確認できたら道具を入れていきます。
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
フォーセップは若干手前に出るように配置します。
土台がスポンジなので、ふたを閉めてもキレイに収まってくれます。

実はここで「糸切りはさみ」が入ることに気が付きました(笑)
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
空いているスペースは有効に使いたいですからね。

ふたを閉めてみましょう!

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
フォーセップも収まりバッチリ取り付けできました。

、、、、取り付けはできました

が、なんか後付け感満載ですね(笑)
これは、要改善ですね。
おそらく、ダイワの白いルアーケースなら合うのかも!?
お金に余裕ができたらやってみます!!

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
全体図はこんな感じです。
使い勝手と収まりは良いかと思います。

クーラーボックス改造!他のクーラーボックスからパーツを移植!

ちょっとまった!!!そのクーラーボックス!失敗・後悔しない改造・チューンナップ!

クーラーボックス改造・チューンナップ!「意外なところにシンカーホルダー」

クーラーボックスを改造して幅広い釣行に対応!(追補版)

弓角仕掛け一発引出し(試作版)!突然のナブラに即対応!!ルアーマンに負けるな!餌師の渾身の一投!!

もうちょっとやりたいことがあるので、また思いついたら記事にしていきますね。
キャスティズムを持っていると、あれやこれやの仕掛けも持っていきたいんですよね。

キャスティズムのコンセプト通りにチャンスがあればいろいろな魚を釣りたいですからね。

それでは今日はこの辺で!
ばいばいぃぃぃ!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP