新潟 釣りの道具箱 うまい魚と釣りの旅

クーラーボックスをカスタム!自作・改造して幅広い釣行に対応!(追補版)

タックル・釣り道具

鍛えて鍛えて鍛えぬいて鬼になれる

というわけで、29話までがとても好きだったMr.クロオビです。
少年の成長物語っていいですよね。
今じゃ少なくなった師匠と弟子の関係って大切だと思います。

釣行のおとも!個性際立つクーラーボックス

はい、今回はクーラーボックスのお話。
キス釣りランガン用に購入したダイワ クールラインⅡ
改造??チューンナップ???
諸先輩方のような機能性・かっこよさを求めて いざ工事開始!!

旧モデルですが好きな色です。他の釣りにも対応できるようにやや大きめのS1300X。
カサゴやソイ・アイナメ等の根魚、家族で楽しく行くハゼ釣り、新潟で爆釣が起きやすいアジ・イワシ。
どうせボクはへたっぴなんである程度の釣果な船ウマヅラハギ。

今回はその船ウマヅラハギ釣行の為に、ロッドホルダーを装備してベイトタックルに対応したい!!

違和感なくスマートに決めたいので、シンプルでカッコイイこいつを購入!
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
ダイワ CPキーパー

だーいたいですねぇ、800円~1300円くらいが販売価格のようです。

が!!ここで問題発生、、、、、。
このまま装着すると

トリガーが接触する!

クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作

スピニングリールなら問題ないのですが今回はベイトリールなので、、、
これだ!
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作

塩ビ。この塩ビを付属のステーとサイズを合わせる。
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
付属のステーにはあらかじめ両面テープが張ってあるので塩ビと張り合わせる。
張り合わせたのち付属ステーの穴と同サイズのドリルで穴をあける。

上下で合わせると
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
こんな感じ。んで、塩ビ自体に両面テープを張りつて位置を決定。
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
貼り付けて付属のビス止め。
※付属のビスを取り付ける際、適正下穴(付属のビスよりかなり細いドリルでガイド穴)を開けると、
穴の「捲れ」がなく綺麗に仕上がります。この「捲れ」があるとクーラー本体と塩ビスペーサーに隙間ができます。
この隙間はネジで締めこんでもなくなりません。手間を惜しまずきれいにしあげましょう!

色も合わせてより違和感なく

さてさて本体を装着してみる。
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
はい、厚さ10mm程のスペーサーでバッチリ決まりました。色も純正のヒンジ等のグレーに近似色の塩ビ。馴染んでます。
さっそくタックルを入れてみますと、、、、、

あざーす!
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
我ながら満足でっす!
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
クーラーボックス 改造 チューンナップ カスタム 自作
スマートに出来たと思います。
この ダイワ CPキーパー は正面はもちろん、反対側にも切欠きがあり、
スピニングリール・ベイトリールともにロッドがクルクル回転することもなく、
ライン調整の作業性向上・ちょっとした休憩のタックルの傷防止・ランガン時の安定移動等メリットはたくさん!
気に入りましたよ!釣行の楽しみが増えますネ!
同じ悩みの方、これから装着をお考えの方、少しはお役にたてたでしょうか?
私はこうした!俺はこうだ!というお話もお聞かせください!!勉強させてくださいね!!!

楽天市場・AMAZON


で、この記事の元は、以前ボクの書いた簡略記事の詳細版です。

「詳しく知りたい!」と以前メッセージをいただきましたのでご説明させていただきました。

カメラも新しくしたので見やすいように一部撮り直しをしました!

なのでクーラーに装着しているオプションが前後します。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、最後の画像にシンカーのホルダーが装着してあります。

次回のタックル・釣り道具編はこの「シンカーホルダーを意外な場所に装着」をお送りします。

キス釣り用の小型クーラーボックスに合う保冷剤を10分で簡単に作る!アジング・エギングの小型クーラーボックス用に製作してらくらくランガン!

クーラーボックス改造・チューンナップ!「意外なところにシンカーホルダー」

ちょっとまった!!!そのクーラーボックス!失敗・後悔しない改造・チューンナップ!

クーラーボックス改造!他のクーラーボックスからパーツを移植!

クーラーボックス改造! 予想外のアレが小物入れに代用できる!

それでは今日はこの辺で!!
是非また遊びにきてくださいな!!!!!
ばいばいぃぃぃ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP